メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

立地の概念がなくなる? 

2022年12月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


立地の概念がなくなる?  ひと昔前は、買物をしようと思ったら近所のお店を まっ先に思い浮かべました。  ところが今は若い人ほどまっ先にネットで検索する人が 増えたと言われ、そのままネットで注文して買物終了と する人も多く、あとは到着を待つだけ・・・の時代です。  飲食についてもネットで検索して、注文して、後はデリバリー を待つだけ・・・という方法が一般化してきました。  つまり、お店選びの常識がガラッと変わったということです。  そうなると「立地の良さ」はあまり意味をなさなくなり、立地 がどうであれネット検索で注文を受けやすい(魅力的に見え る)ことのほうが重要となります。  マーケティングのあり方も変化してきているわけです。  時代の変化に適応できない(しようとしない)従前どおりの 意識のお店は苦戦しても不思議ではありません。  同じように税理士・会計士選びの常識も変わりました。  昔のようにすぐに駆けつけてくれる近所の税理士さんや 会計士さんである必要はなく、いつでも連絡がつくのなら 遠隔地だって問題ないと言えます。  私がお願いしている税理士の先生も私の住所からは 若干遠方に事務所を構えている先生です。  立地の概念がなくなると、いわゆる「中身で勝負」が大事に なります。  顧客が欲することを適切に提供し、満足感を与えられるか どうかがポイントとなってきます。  純粋にそこだけで専門家選びをすることが常識となりつつ ある時代になりました。  今後はますますそうした価値観を背景にビジネス展開する 必要があると思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ       5冊組織マネジメントシリーズ  4冊 ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ