メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

帰る予定が 

2022年12月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は雨だったのに直ぐに晴れて温かい一日となりました。

ここ数日セカンドハウスで籾殻燻炭を焼いたり、柚子の収穫など変わりばえのしない日を過ごしていました。
予定していた作業が済んだので自宅に帰ろうと思っていました。

ところが天気予報で明日から今年一番の寒波が来るとの事。
丹精込めて育てた里芋が畑に沢山残っているのです。

今年は苗が沢山有り畑も余っていたので、例年の倍近く植えました。
育成管理をしっかりしたので立派な芋になりました。
里芋は獣被害は受けませんので育て甲斐が有ります。
立派に育った里芋は直売所で高く売れます。

そんな里芋を寒波で腐らせては勿体ないです。
予定変更をして冬越しの為の作業をしました。
堀上げて温かい場所に移動させて、穴を掘って埋めて上に断熱材を敷き詰めるのです。

今日は一生懸命作業しましたが、半分しか出来ませんでした。
明日も寒波の中、作業を継続して明日の夜までに完了しなくてはなりません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

農作業は大変ですよ!
頑張り甲斐もないのですが、身体を動かして少しでも老化を遅くしたいのです。
喜美さんはお元気で宜しいですね。

2022/12/14 18:37:46

たまさんへ

悠々蘭々さん

夜まで掛かってやっと、冬越の準備が出来ました。
堀立の里芋は格別ですよ!
教えて貰ったレシピ、簡単で美味しそうですね。
ゆっくり出来るようになってから作ってみます。
有難うございます。

2022/12/14 18:32:42

大変なお仕事

喜美さん

たいへんですね 私は寒くて病院以外は外出もせず 1日中エアコンのついた部屋にいます

2022/12/14 07:02:54

里芋大好きです

ぐでたま(再)さん

新しい里芋はおいしいですよね〜。
先日居酒屋さんで里芋料理レパートリーが増えました。
レンジでチンして、4等分に切り、片栗粉まぶして、
フライパンで焼いて、麺つゆと酢をなぜた調味料を絡めます。
小葱を散らせて、出来上がり。

2022/12/13 18:40:48

PR





上部へ