メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

新札に両替 

2022年12月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝、信用金庫へ行き、新札に両替してきました。

毎年12月下旬には、新札が必要なこともあるので、毎年のように両替をしていましたが、最近は手数料が必要な銀行もあると言うことで、近くの銀行へ問い合わせをした結果、昨年は信用金庫が無料交換出来ると言うことでした。

昨年は12月26日に、近くの信用金庫に電話したところ、
「1日に入ってくる新札は決まっているので、手元に有ればいくらでも両替でるが、ほぼ午前中でなくなってしまう」とのことで、「今からでしたら、1万円札15枚まで両替出来ます」と言う返事でした。

その後すぐに信用金庫に向かい、無事両替が出来ました

ところで…

再来年にはお札が新しくなるので、今年は諭吉さんの1万円札は10枚もあれば十分だろう…と、去年両替した信用金庫に電話してみました。

すると…
「金額にかかわらず、10枚までの交換なら手数料はかかりません」
「えっ、去年は千円札20枚と1万円札を10枚交換しましたが無料でしたよ」と言うと
「今年から手数料を戴くようになりました」と言う返事でした。

最近は、不祝儀でお札を包むことが多いですが、新札はほとんど必要無いだろうと思い、今日は、手数料がかからないように、1万円札8枚と5千円札2枚の両替をしました。
でも、新札への両替にも手数料がかかるというのは、これから先、困りますね。

皆さんは、新札の交換はどうされていますか?


=オマケ=

政府は2024年度の上半期を目途に、1万円札・5千円札・千円札のデザインを新しくした新札(新紙幣)を発行することを発表しています。

新札ではそれぞれ印刷される人物も変更され、
一万円札は現在の福沢諭吉から渋沢栄一に。
五千円札は現在の樋口一葉から津田梅子に。
千円札は現在の野口英世から北里柴三郎になります。

新紙幣になったときに、大量に新札が手に入ると思うので、ある程度の枚数は手元に置いて、保管しておく方が良さそうですね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

結婚のお祝いは…

トラ。さん

ももこさん、こんばんは

私も、いつもいつも新札じゃないとダメだと思っていませんが、結婚祝いにはやはり新札じゃないと失礼な気がしています。
来年、お祝いを渡す予定がありますので、その分だけでも新札にと思って両替しました。

2022/12/12 20:22:42

今のお札は綺麗

ももこさん

昔は紙幣はしわくちゃで汚れているものも多かったですが
今は殆どしわのないものばかりと感じます。
ほぼ新札が回って来たらいつも、少しでも綺麗なものを残すようにしています。
最近はわざわざ交換に行くこともなくなりました。
有料ですものね。

2022/12/12 19:57:22

PR







上部へ