メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

サッカー全力で戦う姿素晴らしかったと六分割の仕切り弁当で盛り付け♪ 

2022年12月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

今日は風がなく日差しが出ていたのであたたかく感じました。夜中のサッカーで寝不足の人も多いかと思います。私もその一人です。

残念な結果でしたがここまで強豪国と戦い勝ち決勝トーナメントへ進んだだけでも素晴らしい事だし選手達がギリギリまで全力で戦う姿が心打たれ感動しました。

静岡県にあるジュビロ磐田、エスパルス2チームがJ2に降格になり寂しいなと思うのですが‥エスパルスはキーパーの権田選手が選ばれたので嬉しかったです。権田選手移籍するかもしれないないね。と夫に話したら「弱い(エスパルス)チームだからキーパーの練習にはなっていたと思うよ」と何だか分からない事を言っていた。

試合が終わったのが遅かったので‥何だか眠れなくなってしまった。午前中は家仕事をして午後からは2ワンコとうとうとしていました。

画像は昨日の三段重の料理を盛り付ける前の写真です。作ったものをバットに入れてお行儀よく並べて重や弁当箱に詰めていきます。

先ずは鮭を焼き、卵焼き、さつまいも甘煮を同時に作り、その間にオクラはさっと茹で竹輪に詰める。紅白蒲鉾を切り、卵焼きが出来上がったらがんもどきを甘く煮ます。冷凍枝豆をチンして串に刺していきます。

赤かぶのスライスを寿司酢に漬けます。人参のもみじの型抜きをしてがんもどきと一緒に煮ます。から揚げは前日の残りものです。野菜類もまとめてバットに入れます。

おかずをこうしてバットに並べると楽しい♪あとはどうやって重やお弁当箱に詰める作業に掛かります。

三段重に詰めた料理が余ったのは私のお昼弁当に入れました。六分割の仕切りがあるお弁当箱にしました。ご飯を入れないのでこうして区切りがあるときちんと収まりが良いです。

重やお弁当箱は曲げわっぱの様な木のぬくもりのあるものが好きです。おかずの彩りが綺麗に見える感じがします。昨日の三段重と同じものを詰めているのですが‥六分割弁当にしただけでも違う雰囲気になります。

お弁当を作るとどっかに持って出掛けたくなりますが一人置き弁当でランチに食べました。でも二食同じものを食べるけど‥自分の好きなものばかり作り詰めるので大丈夫‥♪

画像を撮っておくと次に作る時に前回は何を作ったのか見れるし盛り付け後に、ここはこれを入れた方が良かったかなぁと冷静に見れる。楽しく料理が出来たのと大事にしている重やお弁当箱が久しぶりに使えたので良かった♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ