メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

今ごろ蛇の出現 

2022年12月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎朝、我が家の鬼婆は家の周りに自分が植えた花の手入れをしている。
今日は、急に私を呼びに来て、「マムシ」がいるからと言うので、鋤簾を持ってその場所に行った。
マムシなら太短く、模様も違っている。それでも、気持ちが悪いから、鋤簾で一撃、二撃、頭をたたいて動かなくなったので畑に処分した。

こんなに寒いのに、石垣の中にでも潜り込めばよいのにと思ったが、やはり蛇は気持ちが悪いから、殺処分になる。マムシ以外でも毒をもつものもある。

カエルがまだ鳴いている時がある。寒いから土の中に潜り込めば、サギなんかの大きな鳥につつかれることがないのに。寒さに震えて鳴いているとは思わないが。

とはいうものの、昨夜から右の歯が痛い。泣きながら布団の中で我慢して、夕方に歯医者に行った。
神経を抜いてほっとした。
今ごろ私の口の中から親知らずが出てきている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ