メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

今日の夢 明日の現実 

2022年12月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

【青い空からさつの束が降って
 とろり昼寝の頬ぺたをたたく
 五両十両百両に千両 
 つかいきれずに目がさめた
 アーハッハッハアッハッハ 
 スッカラカンの空財布 
 でも.ルンペンのんきだね】

今日の目覚めはいつものように5時の目覚ましラジオ。6時まで布団の中でウトウトしていたが、1億円の新島襄の札が100枚の束になっているから、100億円が我が家のテーブルにある夢を見た。299円のおにぎり弁当を買ってきて、公園のベンチで食べていたら大勢の人がワンサカワンサカ寄ってきて、弁当を取られて、トホホとなって目が覚めた。

先日、ホームセンター入り口でもらった札束のティッシュ、これが出てきたのだ。おにぎり弁当しか買う気持ちが起こらなかったのは、私の人間が小さいということか。


【暗い空からさつの束が降って
 とろり朝寝の頬ぺたをたたく
 10万、100万、1000万に1億
 安物弁当でつかいきれずに目がさめた
 アーハッハッハアッハッハ 
 スッカラカンの空財布 
 でも.ルンペンのんきだね】

私の現況だ。
ルンペン節というのは誰が歌っていたのかと思うが、大きな声だった。

3番目の歌詞は今でも真実なんだろう。

【金がないとてくよくよするな
 金があっでも白髪ははえる
 お金持ちでもお墓はひとつ
 泣くも笑うも五十年
 アーハッハッハアッハッハ
 スッカラカンの空財布
 でも.ルンペンのんきだね】

人生は今や100歳、金欠の恨みはつらいなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ