メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

五枚目の喪中葉書が届いた日の食卓 

2022年11月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日、買物から戻ると、心配していた五枚目の喪中葉書が届いていた。
私は、東京、埼玉、富山の順に勤務し、再び埼玉へ戻り、66歳で退職した。
亡くなったのは、埼玉の同僚で、半回りほど年上の方だった。
何故か、今年の訃報は、会社の関係者ばかりだ。

   *****

朝餉は、オムレツサンドを作った。
使ったカスクートフランスは、全粒粉を加えて香ばしく、もっちりとした食感のサンドイッチ用フランスパンである。
自分で焼いたオムレツを、サニーレタスと一緒に挟んだ。
朝餉としては程よい量で、美味しく食べた。

昼餉は、豚そぼろ高菜丼を作った。
冷凍保存しておいた、真空パックの市販品を湯煎して、丼飯に載せるだけだから簡単に作れた。
決して不味くはないが、豚そぼろが少なすぎて物足りなかった。
手作りの豚そぼろと炒り卵を使った方が、美味しいと思った。

夕餉は、タラ鍋を作った。
今の時期、マダラの切り身が出回っているが、今回は切り落としを使った。
タラは、葱と白菜の下に隠れていて見えないが、沢山入れてある。
鍋物は、簡単に作れ、体が温まるので、これからの季節は出番が多い。

   *****

写真
2022年11月28日(月)の昼餉と夕餉

お礼
「納得の節約献立」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ