メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ルーチンは 一つ欠けると リズムこけ 

2022年11月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



駄作ばかりの川柳だけれど これも結構楽しいし 脳トレの一つである
毎日 ブログタイトルも 表現できるかなと続け 4.5年になるかな
そして 毎月 同人誌『つばさ』ラジオ川柳 「FMぎんが・てんがら川柳」
同じく「FMさつま川内・こころの川柳 略称ここせん」も休まない
?
だが ここにきて 「FMぎんが・てんがら川柳」は都合で今月は先送りされた
ゆえに 今月は投句を考えずに済み気楽 いや むしろ気抜けが否めない
生活のパターン ルーチンの一つで 欠けると心のリズム・歯車が狂う
?

?
ボツ句ばかりなのに 一人前に言うか?(笑) 詠めばいいのに・・
これが 目標が無く詠むことに なんだか気合が入らないのだ
更に 初めて(川柳だけの話) 先月は失敗した 自慢にならない!
?
てんがら川柳とここせん これが投句締め切り日が同じケースが多い
これを間違えて思い込み 先月は違うのに気楽に構え 投句した
何と 締め切り日 ほぼ一週ずれて既に締め切られていた
無論 私には空白の放送日 ここせんであった これで二つ
?

?
更に更に 同人誌『つばさ』 事務局の春田あけみさんから 突如先週電話〜
今月の投句が届いていないけれど・・・あれっ 3日にポスト投函しました
私は追い込まれると詠む 同人誌到着すると 慌ただしく詠んで投函でホッ
?
思い違いでなく 投函したシーンまで思い出せる 必ず書き損じ 切手確認
2週間くらい経って 果たして あの封書はどこに消えてしまったのか
『人間の証明』母さん 僕のあの帽子はどこへ飛んで行ってしまったの?
?

?
これは緊急措置で受け入れて貰え ネットで再投句で間に合った ホッ?
つばさは 来月初めに発送到着する その同人誌から 好評価句が先発表がある
昨日 「FMさつま川内・こころの川柳 」冒頭に10句紹介される
?
過去 選出されたことは無いから 素直に嬉しい
歌い合い 苦悩上書き 軽くなる のびた
?
そして本題へ入る お題『三角』これは相変わらず 入選にも入らずボツ
因みに 上位の方の句
佳作≫Bおにぎりを正三角に握る妻   十音A月も陽も三角になる癌告知   まゆみ@三角のおむすび上手い彼でした  よーこ
準特選≫全問を三角にするアンケート   颯爽評:迷ったら三角にする、へそ曲がり的考え方。いいですね、賛成です。
特選≫三角の棚田に映える父の鍬   さだお評:猫の額ほどのところにも手を入れ、棚田を作った先人には頭が下がります。
?
折句お題 『て・が・み』 
手探りで楽器を覚え磨く腕 のびた 事務局選? ? ? ?
因みに上位の方の句
人:丁寧にガラスの靴は磨かれる   颯爽地:手放したガラケーにまだ未練あり よしひさ天:点滴で頑張る友を見舞う秋 まゆみ
?
折句お題『ほ・う・び』? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ??
ほろ酔いでうっすら揺らぐ美女の笑み のびた? ? ? 事務局選?  ?
因みに上位の方の句
人:誉められてウキウキしてる美人妻 颯爽地:本日の憂さを飲み干すビアホール ちかよし天:ほらごらん上を向いたらビッグな日  天空
?
奥深い 川柳詠むのに 四苦八苦 のびた
4×9=36 8×9=72 36+72=108
アハハ 算数では無い 煩悩の数だよ これくらい詠まねばね( ´艸`)
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ