メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

庭の落葉掃除をした日の食卓 

2022年11月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日は、すっきりと晴れて、家事が捗った。
寝坊したこともあり、午前中はルーチンの家事だけで終わってしまった。
午後は合間を見て、庭の落葉掃除をしたが、今週二回目にも関わらず、45リットルのゴミ袋が一杯になった。
庭に散乱している枯葉は風情があるけど、風で近隣のお宅へ飛ぶので、放ってはおけない。

朝餉は、久しぶりに買ったカスクートフランスで、オムレツサンドを作った。
見映えはともかく、自分で焼けば安くつくが、賞味期限が近いので安くなったオムレツがあると、ついつい買ってしまう。
その差は100円に満たないが、塵も積もれば山である。
飲み物は、牛乳とインスタントコーヒーで、カフェオレを作った。

昼餉は、日曜日の飲み会でも作ったが、黒焼きそばを食べた。
蒸し麺とキャベツで焼きそばを作り、麺に付いている粉末ソースではなく、東京都村山市のご当地グルメである「黒焼そばソース」で仕上げた。
増粘剤や化学調味料を使わないで作った、ウスターソースにイカ墨と黒酒などを加えてある。
見た目は黒いが、中々、上品な味な味わいだった。

夕餉は、イナダの西京味噌漬を焼いて主菜にした。
前日、カルパッチョで食べた残りを、昼餉の片付けを済ませてから、西京味噌に漬け込んでおいた。
前日は生で食べたイナダなので、半生でも大丈夫と思い、軽く焼いたのが正解だった。
思ったよりも火は入っていたが、しっとりとした食感で美味しく食べられた。

   *****

写真
2022年11月24日(木)の昼餉と夕餉

お礼
「パトラッシュさんの便り」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ