メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

Shall We Dance? 

2022年11月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽映画

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

今日の映画紹介は『Shall We Dance?』
BSプレミアムで2022年11月21日(月)21:00〜放送。

リチャード・ギア、ジェニファー・ロペスの共演で
周防正行監督の大ヒット作をハリウッドリメーク。
社交ダンスを通して人生を見つめ直す中年男性を描く
ハートフルコメディー。

周防正行監督のオリジナル版とは若干の違いはあるが、
丁寧にリメークしてあるので違和感はないですね。
2005年4月に観たときの感想文です。

キャッチフレーズは、
”幸せに飽きたら、ダンスを習おう”。

遺言書作成の専門弁護士のジョン(リチャード・ギア)は、
妻と2人の子供と平穏な生活を送っていたが、
毎日の生活に物足りなさを感じていた。

そんなある日、通勤電車から見えるダンス教室の
窓辺にたたずむ美しい女性の
ポリーナ(ジェニファー・ロペス)が気になったジョンは
思わず教室に飛び込んでしまう…。

家族と会社には内緒にして、愉快な仲間と
レッスンを楽しむようになってゆく。

一方、妻のビバリー(スーザン・サランドン)は
彼の行動に浮気を疑い、探偵を雇う。

そして、ジョンはほかのレッスン生らとともに
大会に出場することに。

私が気に入ったのは、オリジナル版で竹中直人が
演じた青木役を演じるスタンリー・トゥッチの
コミカルな演技。

違和感があったのは弁護士のジョンが電車通勤?
アメリカで電車の窓から?
まぁ〜、オリジナルに忠実にと言うことでしょうね。

ダンスシーンはいいですね。
バイラモス (Bailamos) とは、スペイン語で
「一緒に踊ろう」の意味の
♪♪Shall We Dance ? Bailamos ?♪♪
https://youtu.be/XbuyS-_SSjM

♪♪The Waltz ♪♪
https://youtu.be/FaSlQP79M-M

監督はピーター・チェルソム。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

オリジナルを超えるのは難しい

yinanさん

おはようございます!

リチャードギアとジェニファー・ロペスで
リメイクされたのは
やはり、米国でも受けると思われたのでしょう。

日本版の「Shall we ダンス?」の上映時間は2時間16分ですが、
米国で公開された時は1時間58分にカットされていたようですが、
どこをどうカットしたのでしょうね。

ちなみに、本作の米国版は1時間46分ですから、
こちらに合わせたのでしょう。

2022/11/22 08:20:43

日本語版

カサブランカさん

北米でオリジナルを見ました。
一般の映画館で、ほぼすべて外国人。

日本映画はあまり見ないのですがとても面白かったですね。
俳優も結構好きな部類に入る俳優さん達。
皆さん大笑い、特に竹中直人がでてくるとばかわらい。

確かに弁護士が電車は違和感がありますね。
リチャードギアとジェニファー・ロペスですか。。。

2022/11/21 18:36:38

PR







上部へ