メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

紅葉狩り&割り勘の飲み会 

2022年11月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、サークルの仲間二人が、遊びに来た。
雀宮公園の紅葉狩りと、わが家での飲み会が目的である。
当初は、やや強い雨の中での紅葉狩りだったが、1時間ほどして公園を出るときには、殆ど止んでいた。
東門近くには、落葉し始めたモミジがあったが、南門の辺りは、紅葉が始まったばかりで、全体的には見頃だったと思う。

今回の宴席は事前の支度はせず、紅葉狩りの後にスーパーで買い揃えることにしていた。
レシートの金額を三で割れば、互いに気を遣う心配がないと判断した。
帰宅すると、買ったばかりの刺身(イナダ・アジ・アカガイ)、厚焼玉子セット、三〇助豆腐(木綿豆腐)を並べるだけだから、直ぐに支度ができた。
純米大吟醸スパークリングで乾杯して、延々6時間を超える飲み会がスタートした。

頃合いを見て、次の料理の支度をした。
先日、仲間の一人が持って来てくれた、東村山市のご当地グルメ「黒焼そばソース」を使って、これも買ったばかりの蒸し麺でソース焼そばを作った。
イカ墨を使ったソースだから、黒いけど癖のない上品な味わいだった。
今回は写真を撮り忘れたが、近日、イカ墨パスタを作って、ご披露したいと思っている。

ソース焼そばの次は、ツミレ鍋である。
銘柄鶏の生ツミレも買ったので、有り合せの白菜と葱と一緒に土鍋で煮るだけだから簡単だ。
大きな土鍋に具材が浮いている状態なので、見た目ほどは量が無いから、瞬く間に食べ終えた。
作り手としては、完食してくれるのは何より嬉しいが、「足りたかな?」と、少し心配になった。

公園の帰りに買った食材は、一通り使い終えたので、クラッカーとチーズのカナッペをデザート代わりにした。
二人が帰ってから、台所で洗い物をしていたら、蟹蒲サラダだけでなく、デザートに用意した、秋映りんごを出し忘れていたことに気が付いた。
来春は、「氏邦桜を愛でる会」を、開催したいと思っている。
今回と同じ、割り勘を考えているので、ご気軽にご参加ください。

   *****

写真
2022年11月20日(日)の宴席

お礼
「新型コロナワクチン接種の5回目予約」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ももこさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

一人暮らしなので、家族に気を遣わないで済むのが良いのでしょう。
そして、県北の郡部ですから、自然に恵まれ、周囲には観光地もあります。
最近、行ったことはありませんが、近所に大型アウトレットも出来ました。

大した準備はしません。
それ以上に、私自身も楽しめるので、問題はありません。

2022/11/22 08:15:55

いいですね〜〜!

ももこさん

こんな飲み会、気を使わないでいいし、時間も気にしなくていい。素晴らしい。でも場所提供はそれなりに大変でしょうね。

2022/11/21 20:29:45

PR







上部へ