メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

あゝ無残 玩具じゃないの 駅ピアノ 

2022年11月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



何が哀しいかって 京成上野駅に設置された駅ピアノ 涙が出そう
数か月前に登場して 私も3度ほど 弾きに行った
そして 昨日 ピアノを見て弾いて愕然 もう これじゃピアノじゃない
?
人通りもあるし すぐ後ろの角を曲がれば 京成特急券売り場がある
弾いている方のマナーが悪かったのか なんと ペダルが2本固定された
無機質の箱に覆われているのである なんと哀れなこと
?

?
弾いてみた 正面中央から オクターブ上のド これから下のキー
なんと残響音も無く 音色は木琴を低く奏でたようで 凡そピアノでは無い
一番使用する範囲がこれ オクターブ上のドから突然ピアノ音に変わる
?
その音も 消音装置のようなもので 小さく聴こえる程度である
とても曲にはならないし ピアノではなく 置物の玩具以下である
このピアノ 芸大からの寄贈品 芸大生が泣かないか
?

3本ペダルのうち 左2本は箱の中 かろうじて右は残響音だがピアノ音?
?
ここへ来る前に 両国の駅ピアノに行った 空いていて20分程度
満ち足りて 上野散歩も もちろん2曲も弾けたら満足と足を延ばした
何だか行かなきゃ良かったの気分で アメ横から御徒町へ向かう
?

両国駅ピアノ 制限5分だが空いていれば? 撮影用スマホ置き場が出来た
?
青春時代 通った甘党の店が 今も健在である
『みはし』である 上野から山や旅に出る時 ここの あんみつを食べた
湯島の下の『みつばち』も あんみつと小倉アイスが格別の味 ここも現存
?


?
秋葉原駅構内 なんと この『みはし』の出店が出来ていた
今度 この駅利用したら 自分の土産に買って帰ろう
この歳になっても 美味しい味は忘れず 店がほんのり甘く懐かしい
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ