メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ガーナの人 聞かれて共に 場所探し  近くでも分からないものだ 

2022年11月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



天気も良いので ウォーキング兼ねて 両国駅ピアノに向かう
利用時間5分! このために亀戸駅まではバスに乗らず歩いて そして電車の節約
5分くらい歩いた場所で 黒人の方が足を止め 私に尋ねられた
?
うん? 英語はダメだよ 心の中でアイムソーリー!
ちゃんとした日本語だった(笑) この場所はどこですか?
施設名?と 番地まで記載はある しかし 番地はあっても すぐには浮かばない
?
せめて略図でもあればね 仕方なくスマホで番地を入力しても 地図は出ても概略
うーん困ったな よーし 一緒に探そう 私も時間を決めているわけでは無い
街路沿いには 小さな番地表示がある だがブロックがどこか?
?
歩きながらお国はどこですかと聞くとガーナ アフリカから多分仕事に来ている
3年半在日だと・・お住まいは? 行徳 千葉県だが東京の江戸川の南東部だ
葛西地区と同じで外国人が多い 私の住む亀戸も外国人が目立つ
?
探す手段がなく 目についたのは不動産屋 駐車場でお世話になっている
ここで聴こう 店に飛び込んで この番地 施設を聞いた すぐ分かった
施設=診療所だった 何で住まいの近くでなく こんな遠いところまで・・?
?
ここだよ 入り口まで案内して別れた 握手しそうだったが じゃぁねと手を振った
外国人の連携は強い 互いにネットで連絡して 何かの利便性を見つけるらしい
健康保険や 日ごろのコロナもあって 簡単に受診が出来ないのだろうな
?



?
駅ピアノに行ったら 女性が弾いていた ショパンの曲 すぐ終わった
私の後ろにも男性が‥もう一曲どうぞと言うと 別れの曲 部分的には私も弾く曲
全曲となると5分は超えるかな でも 感じの良い方だし お上手で心地よい
?
私は「キエフの鳥の歌」ウクライナ民謡である 楽譜は手書きだ
「あざみの歌」これは大好きで 楽譜は要らない 2曲弾いたら多分5分
次の男性にバトンタッチ 小さく拍手してくれた ちょっと物足りないが満足!
?





?
今日は 下町のうたごえ亀戸 大勢の方が待っている 私も会う歓びだ
そして2時間近くピアノを弾いて 思い付きトーク 笑いも出る共に楽しい時間
?
「キエフの鳥の歌」 第30回愛知のうたごえネットでうたごえ喫茶
?
ブロ友の小松音楽教室 さえ先生 映画『ひまわり』
ひまわり・エレクトーン
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ