どうでも雑記

ツリーテラスの秋 

2022年11月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:山里生活

山畑仲間のツリーハウスを何年か前に作ったが、ハウスの中が狭いのと、景色は窓越しに見ることになり解放感に欠ける。
そんなことで次にken家の裏山に作ったのは、クヌギの大木を使ってツリーテラスにした。これだと雨天はだめだが、景観が良く解放感は十分あり、自然との一体感がある。

木の上で春の新緑を手に取るように楽しみ、夏は生い茂る深緑の零れ日と林を抜ける風を受けて森林浴を楽しむ。秋は写真のように秋色に染まる里山を眺めながら過ごす至福のひととき、ドリップコーヒーの味も格別だ。

芽を出して枝を伸ばして花を咲かせる春を過ごし、成長しながら実を育てる夏をこえれば、子孫を残す秋を迎える。
里山の秋は一年の終活です。思い思いの彩で活動の終わりを表現しながら、役割の終わった葉っぱは北風に吹かれて舞散りながら大地に落ちて朽ちていく。

それで役割が終わったわけではない、大地に落ちた葉は微生物の餌となり、堆肥となって自然界の肥しになる。
里山の林の恩恵で生きる動物や昆虫たちも、木々と一緒に冬休みや冬眠に入るが、一年という短い命で木の葉と一緒に大地に戻るのもある。

自然界から一番恩恵を受けているのは人間だが、その人間は大気汚染、自然破壊など、自然環境を破壊して、最後は火葬で無機質になって終わる。
自然界にとっては恩返しも出来ない、何の役にも立たない動物でしかない。

晩秋の冬支度に入る紅葉の下、ツリーテラスでそんなことを考えながら、ひと時を過ごす。
ツリーテラスを支えているクヌギの大木も一年の仕事が終わり、春までの長い休みに入る。
お世話になったkenはクヌギの成長に合わせたてツリーハウスのメンテナンスを冬場に行うことにしている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うきふねさんへ、

素浪人kenさん

登山もしてたし自然が好きなうきふねさんだから、近くならお誘いするでしょうね。
木が成長するのと木材の腐食もあるのでメンテは大切です。

知識はないけど、どんな野鳥がいるのか興味はあって、鳴き声や姿を見たときは観察します。巣箱も手作りで取り付けています。野鳥の方からも観察(監視)されているかも…(笑)

2022/11/26 17:29:28

遅くからごめんなさい

うきふねさん

このツリーハウスで、野鳥観察をしたら最高ですね。
カメラとビー〇をお供に・・・
思っただけでワクワクしてきます。
メンテナンスもしっかりなさるのですね(^-^)

2022/11/26 12:22:56

ゆらりさんへ、

素浪人kenさん

5年前くらいに朽ちて危ないから作り変えました。たまに気が向くとツリーテラスに上って時間を過ごします。

2022/11/18 20:37:44

移り変わりを楽しんで・・・

ゆらりさん

このツリーハウスは大作ですね〜!凄い!

春夏秋冬の移り行く様を眺めて過ごせるなんて、
山里暮らしの醍醐味ですネ!

2022/11/18 18:08:32

風華さんへ、

素浪人kenさん

今はしませんが、以前は仲間たちと夜の山小屋でBBQしながら、ここに登ってはビールを飲みながら談笑、夜空を眺めるときもありました。野鳥の鳴き声を聞くのも楽しいです。

2022/11/17 00:34:48

いいですねぇ

風華さん

ここで夜空を見上げると最高でしょう。
子供の秘密基地みたいです^^;

2022/11/16 18:31:31

喜美さんへ、

素浪人kenさん

喜美さんが「優しいい子供を育てた」ということは、自信を持って言える立派な親ではないですか…。
kkenがここで言いたいことは、人間は大自然の地球環境があって、それを維持することで生きられるということで、自然を大切にする優しい心を育みたいと思っています。

2022/11/16 09:23:52

頷く

喜美さん

何の役にも立たない動物 其れが私です
もつとも優しい子供を育てました

2022/11/16 09:03:55

PR





上部へ