メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

運動 

2022年11月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年の夏は体調崩して食欲もなく痩せてしまい、なかなか本調子にならず、運動も長い間してなかったからか、体力の衰えを感じこれではダメだと10月に入ってから運動を始めている。

運動は色々と調べると無理のない範囲が良いらしいので、2週間に3回位の約1時間で5キロくらい歩くウォーキング(歩き方も強弱つけたり工夫してる)、2週間に1回位のゴルフ、これだけでは少なすぎるから、先々週あたりから原則毎日1時間位、室内で運動するようにしている。

(ウォーキングでは数年前に海外にいた時、よそ見して歩いてたら凸凹に気がつかず顔面から転倒、このため顔面を40針位縫った、幸い知り合いのDrからイギリス帰りの腕の良い病院一の形成外科医を紹介してもらい、細かく縫ったので今はその傷跡はほとんどわからない、ただ、イケメンの時代は終わりましたが^^、そんなことでウォーキングには細心の注意をして歩いてる)

室内運動は、アレンジしたラジオ体操、ストレッチ、かかと上げ、腕立て伏せ、ゴルフクラブの素振りなどで、かなり汗が出るから終わった後のビールが美味い、これじゃせっかくした運動にはマイナスかな(^。^)

なお食材等の買い物は片道1時間程度なら全て自転車、自転車は電動アシストだけどバッテリーを切って走ることもしている。

老いは足からとか聞くので、これからはウォーキング回数を増やしていこうと思ってます、ただ、もう若くないから無理はしないようにしてます。

※写真は当時歩いていた道沿いに実っていたバナナ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆喜美さん、こんばんは。

運動嫌いですか、私もキツい苦しい運動は好きではないですよ、今してる運動は無理をしない、そんな程度の運動なんです。

車は運転が好きです、でもこの頃は家族が危ないからというので、運転することが少なくなりましたからつまらない(笑)

転倒には気をつけてくださいね、歩くときは何かにつかまった方が良いですね。
コメントありがとうございます。

2022/11/09 22:27:27

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんばんは。

運動は無理しないようにして長く続けていこうと思ってます、だからか、筋肉もりもりは無理かも(笑)

ドライバーはもうそんなに飛ばないですよ、今は曲げないように気をつけています、楽しめれば良いかなと。
転倒した時はひどい顔になりましたが、手術は優秀なDrにしてもらったのである程度もとどおりになりホッとしました。
ただ少しは傷跡が、それは口ひげでカバーしてます、口ひげはにあってるかも(笑)

まはろさん、リハビリつらいでしょうが頑張ってくださいね。
コメントありがとうございます。

2022/11/09 22:17:57

桜の園さんへ

夜霧Uさん


☆桜の園さん、こんばんは。

お誘いありがとう、嬉しいけど、その時間はまだお眠り中なんです、遅寝遅起きなんで(^。^)
そうそう姿勢は気をつけないといけませんね、猫背になりやすいので気をつけてます。

自転車は今は電動アシストですが、それ以前の自転車でも1時間程度なら平気でしたよ、自転車好きだから苦にならないようです。

桜の園さん、健康維持のためにも体操お互いに続けましょうね。
コメントありがとうございます。

2022/11/09 22:00:55

運動嫌い

喜美さん

昔から運動嫌いで歩くのも嫌い自転車も乗らない
親も車は乗るもので運転するものではない(変なこといつていました)タクシーに乗れ 会社にいつたら社長になれば乗れる 歩くのも家の中ですから今もつかまりながら歩きます

2022/11/09 09:08:50

運動

まはろさん

夜霧さん

今に筋肉 もりもり になりそうですね(笑)

一時間自転車でお買い物に行くなんてすごいわ
プラス家でも色々運動する 若い人のようですね
次のゴルフ250ー300簡単に飛びそう 楽しみ・・・

転んで顔すごい大怪我したお話 怖い
でも良いお医者様のお陰できれいに治って
元のイケメン 良かったわ

私は今リハビリに一生懸命な毎日です
やるだけ成果が出るので楽しみ
運動が好きで良かったと思っています

2022/11/09 04:12:09

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆ 四つ葉さん、こんばんは。

庭仕事やタイル磨きはハードな運動でしょ、重い鉢を運んだり、タイル磨きは力がいるでしょ、腕が太くなりませんか(^。^)
毎日のワンコの散歩、そして、以前ブログに歩くの早いと書いてましたね、それらは良い運動なのでは、私はウォーキングの時以外はモタモタと歩いてます(^。^)

転倒で顔面強打の時はもう人生終わったと(^。^)、病院の副院長が知り合いだったので良いDrを紹介してくれて助かりました。
でもあれからモテなくなったかも(^。^)

写真は東南アジアにいた時のでよく見かけましたよ、
コメントありがとうございます。

2022/11/08 23:39:08

風華さんへ

夜霧Uさん


☆ 風華さん、こんばんは。

運動は無理なくですよね、腕立て伏せは40回と決めてそれ以上できるけどしません(20回×2回)。
ウォーキングも歩幅、スピードなど色々と変えてます、ダラダラ歩きも(^。^)
私も家の階段昇り降りしてますよ、三階まであるので(^。^)

イケメンね、転倒直後の顔面は血が噴き出して見られたものではなかったですよ、自分でもビックリでした、それで普通になりました(^。^)
風華さんの息子さん達はイケメンでしょ、お母さんを見ればわかりますよ、以前写真載せてましたよね(^。^)
コメントありがとうございます。

2022/11/08 23:17:39

朝のテレビ体操

桜の園さん

ご一緒にしませんか。
Eテレで朝6時30分から10分間ですが、1日が元気に始められる気がします。
もう長年続けていて、継続のおかげか、姿勢が良くなって筋肉も以前よりついてきました。
夜霧さんは自転車で片道1時間もかけて買い出しに行けるのですから、体力ありますよ。

2022/11/08 20:24:59

運動

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

私は運動不足です。というより余り運動は苦手です。笑 平日はミニコースのワンコの散歩とあとガーデニングで動くくらいです。あとは歩く時は早歩きしています。

やはり体力付けるにはウォーキングとか手軽に出来るので良いですよね。有酸素運動だしね。

夜霧さん以前にイケメンなお顔をウォーキングで怪我をされたのですね。腕の良いドクターに診てもらい良かったですね。

確かに老いは足からといいますね。
私も体動かす様にしなくては‥。

道沿いに成っていたバナナなんて‥南国ぽいですね。

2022/11/08 15:40:05

無理なく

風華さん

これが一番ですね。
無理は長続きしませんし。
体に慣れさせることって大事ですよね。

私も自宅階段の上下や段差を利用するなどです。
ありがたいことに多忙なことも多く、歩きは多いです。
夜霧さん、イケメンは一生続くものですよ(#^.^#)

2022/11/08 15:31:33

PR







上部へ