メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

シニア同士体に不安はあるが動けるうちに‥色々と出掛けよう♪ 

2022年11月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんばんは四つ葉です。

今日は風もなく良い天気で2ワンコ達を連れて出掛けました。2ワンコ何処か連れて行ってくれると分かるともうバタバタと動き回っています。

ドライブも好きで車の中ではおとなしく良い子で居てくれ時折窓をのぞいています。我が家にきてから15年もぅおじいちゃん、おばあちゃん犬です。

今日は小型犬用のドックランがある施設に貸し切り状態なので2ワンコ共元気に珍しく走ったり楽しんでいました。ドックランにだいぶ慣れてきたみたいです。

夏頃に1ワンコが全く食べない状態が続き元気がなくグッタリしていた時があり病院に連れて行ったりとにかく心配な時期があり覚悟を決めた方が良いかと思ったのが食欲が出てから回復したので安心しました。

それから今度はその1ワンコが夜や昼間でも吠えっぱなしになり特に深夜や朝方何時間でも吠え続けるのでご近所さんにも迷惑かけてしまう日々が増えたので深夜でも朝方にも私が一緒にソファーで添い寝をしたりしました。

そんな不安定な事もあり動物病院に相談して夜に安定剤を飲ませる事にしました。それが良かったのか夜は吠えなくなり落ち着きました。寝れないのも辛かったのかもしれないです。

薬の服用は心配だったのですが朝も普通に起きて食欲もあり落ち着いています。認知なのか‥人間と一緒で年を重ねると‥加齢で目や耳などの感覚器官が衰えることで不安を感じやすくなったりスキンシップ不足が分離不安症になるらしい。

夜は暗く音もなく静寂しているとそんな現象が現れるらしい。確かに平日の午後は一緒に私の膝にいる時には安心したように寝ている。きっと夜は寂しがりになるんだね。

週末にはなるべく2ワンコ達が元気なうちに外に出掛けるようにしょうと思う。連れて行くと嬉しくて尻尾がフリフリだしとても穏やかにいる。

今日行った施設には外席でワンコOKで軽食が食べられるのでランチはそこで済ませました。夫はラーメンが食べたいというのでワンコインの昔ながらのラーメン、私はお店で売っていたサンドイッチ。

何の匂い?とクンクンしながら2ワンコ達とてもお利口に座っていました。笑じっと見られると食べづらいよん。2ワンコ達には犬用のおやつチキンをあげました。

軽食でも2ワンコ達と一緒に食べられるのが嬉しいです。とても可愛い家族です。きっと2ワンコ達も今日は楽しかったと思ってくれていると思います笑
お互いにシニア同士だから‥体に不安は出てくるとは思うけど動けるうちに色々と出掛けようね。

画像は何の匂い?美味しそうとクンクンしています。夫のラーメン、私は卵サンドイッチの軽食ランチです。私が食べているのをじっと見ている1ワンコお利口に座っていました。小さな子どもみたい笑



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ