メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

小雨の日 

2022年11月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から小雨が降っていた。昼前から農業関係の補助金のための説明会があった。
例年通りの農業者にはかなり困難な事務作業の説明だ。当然にパソコンを使ってのエクセルでの処理となる。エクセルもマイクロソフトのエクセルでないとマクロで作成されているためにダメなのだ。
農業の補助金は国からの決定でなされるから、農業界のことを熟知した官僚がシステムを作っているようには思えない。ため池の利用者が田主と言う組織を作ってその都度に共同で作業していたことなどどれだけ理解しているのだろうかと思う。

田主の総会と言うのが実施された状態は、あるときは地区の集会場で、ある時は田んぼの近くで行われるときもあり、各田主でいろいろな仕組みもある。それをパソコンで処理せよ、と言うのだから、混乱は避けられない。市町村の職員も苦労されていると思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ