メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

社会の“ふつう”を問い直す・・・(^^♪☆ 

2022年10月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「皆さんに出あえて勇気百倍です」。 障がいのある息子がいる夫妻が語っていました。 町の会合で、皆が家族のように温かく歓迎してくれた。 ある女性は「お子さんの笑顔、本当に素敵。ご一家のヒーローね」と。 息子さんの肩を抱き、「頑張っとるんやな。おじちゃんも負けんからな」と語りかける男性も。 Vサインをするわが子を見て、夫妻は胸を熱くしました。 これまで「大変でしょう」と同情してくれる人は多くいました。 夫妻は「そうした心遣いはありがたいのですが……。この子は何をするにも一生懸命で、それを見て私たちは毎日、感動しているんです。苦労の何倍も、親としての喜びがある。この気持ちを分かってくださる世界に出あえたことが本当にうれしかった」と。 東京大学大学院の松井彰彦教授が述べています。 「障害者/非障害者」「支援すべき人/しなくてもいい人」のように「人々を区別し、分類してしまう、社会の“ふつう”を問い直す」べきだ、と。 誰もが相手の個性を尊重し、可能性を信じ、同じ人間として励まし合う。 それを“ふつう”の感覚として、心の絆を広げる友の歩みが、地域・社会の希望となるのです。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!      愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)1,650〜3,300円   社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)1,081〜1,606円      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ