メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ギャラリーの「ユニークな魔女」展示を見に行き沢山の魔女人形が飛んでいました♪ 

2022年10月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は風も無くあたたかく何をするにも良い天気でした。色々な所で秋の収穫祭や感謝祭、マルシェ、ハロウィン祭など楽しい催し物があちこちで開催されていました。

楽しい催し物は好きなのですが‥かなり混雑していると思うので静かに鑑賞出来る静岡カントリークラブ浜岡コース内にあるギャラリーに人形作家さんで魔女人形の作品「ユニークな魔女たち」展を見に出掛けました。

魔女人形を中心に120点の柔和な表情でほうきにまたがるさまざまな魔女が愛らしく飾ってありました。

魔女人形というと欧州に古くから伝わる伝説で「怖い」とイメージがあるかもしれませんが一説によるとハーブを上手に使いこなす人達、今でいう薬剤師のような存在で救世主と言われたそうです。

キッチン魔女人形と呼ばれる魔女の人形は家庭の台所で火事をから守り台所を暖かく居心地の良い場所にし、外から入って来る邪気を追い払い家族に幸運をもたらしてくれると言われています。魔除けとして魔女人形を飾る風習があるそうです。

魔女の作品はご夫婦で製作していらっしゃるみたいで顔の部分と手指はご主人、洋服は奥さんが担当している。丁度作家さんご夫婦が在廊していらしたので色々とお話しが聴けました。

もう話しをしていると魔女愛が強く一体一体の作る工程にどれだけ心を込めて作られているのが伝わります。手作り洋服が素晴らしく見えないところの細部まで手を抜かず作りあげてペチコートのレースがふんわりと工夫されてその人形に合うコーデネートが素敵でした。服の生地がなかなか手に入らないので大変だそうです。

持っている小物類も全て手作りで竹かごを持つ人形は丁度良い大きさに合わせて竹かごを編んだので自然に一体化されいた。

30年前に仕事で訪れたチェコで魔女に魅了を感じ作り始めたそうです。

ハロウィンという事もありハロウィンの演出されたブースもありました。ギャラリー内撮影OKとの事だったので撮らせてもらいました。

ご夫婦が是非工房に遊びに来てくださいと名刺を頂きました。素敵な魔女人形に会えて楽しいひと時を過ごせ小さな幸せを感じました。

画像はほんの一部しか撮れなかったのですが赤い服のこの魔女さん素敵でした。展示場内にはホウキに乗った魔女が沢山飛んでいました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ