メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

フリル咲きビオラの花苗と料理と花のある暮らしを楽しむのが小さな幸せ♪ 

2022年10月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らしの仕事を楽しむ♪

こんばんは四つ葉です。

今日は風も無くあたたかい一日でした。だいぶこの気温に慣れてきたのかもしれないです。

午前中は先日ガーデニング屋さんでフリル咲きビオラの花苗を購入したので白い鉢に植えました。ビオラはバンジーよりつぼみが小さいので花鉢に植えるとボリューム感は無い感じですが可憐な花です。

ビオラも色々な種類が出てきてフリル咲きなんてバレリーナみたいなイメージです。鉢もフリルがあるものにしてみました。ビオラを玄関先に置くと華やかになり心が和みホッとした気持ちになります。

花が枯れたり萎れたりするのは仕方ない事なんだけどやはり花のある暮らしに踏み込んでしまったら‥花と自分が一緒になってしまっている様に思えてしまうのです。花が綺麗に咲いていると私も元気になるし心も明るくなれる。

もぅこの花ダメかなぁと思い地植えにしてみると生き返り環境を変えてみると良くなるんだなぁとか新しい芽や可愛い花芽がふっくらしてくると花の生命力や花から教わる事もあります。

庭に花が綺麗に咲いているうちは私も元気に居られる気がします。(少し大げさかも‥笑)萎れた花をマメに摘んだりしたら又新しいつぼみが出てきたりして花は長生きします。

料理と花のある暮らしを楽しむことは自己満足で自分が楽しめればそれはそれで小さな幸せだと感じる。人それぞれ感じる事は違うので料理と花なんてと思う人もいても価値観も違うのは当然だから‥何に皆さん小さな幸せを感じているのかなぁ‥。花を見てふと思いました‥♪

画像はフリル咲きビオラの花苗です。大好きな白いフリルの花鉢に植え替えをしました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ