メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

どちらかで迷ったら両方選ぶ・・・という選択肢を持つ 

2022年10月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


どちらかで迷ったら両方選ぶ・・・という選択肢を持つ  スーパーで牛肉を買おうと思ったら良さそうなパックが 2つあってどっちを買おうか迷った・・・とします。  そんなときの選択肢として、「どちらか一方を買う」というの だけではなく「その両方を買う」というのを用意できる人は 精神的にも経済的にも余裕のある人です。  是非そんな自分になりたいと思うことが人生の幅を拡げる 一つのきっかけになると思います。  ・・・・・・・・・・ 人は、得てして2項対立で「どちらか一方から選ぶ/一つ を選ぶと別の一つを排除する」という発想をしがちです。  きっと子どものころから学校で勉強してきた問題が「一択 のみが正解」だったため・・・でしょうね。  学校の勉強/試験/受験問題などでは確かに「正解は 一つ」なのですが、実社会ではそうとは限りません。  「すべて正解」でもあるのが実社会ですし、そうした広い心 を持つようになるほうが人生は豊かになります。  ビジネスでも、お金を稼げない経営者は答えのない(でき ない)ことで長々と迷い、悩み、結局間違った選択をしがち です。  同じことは仕事のできないサラリーマンにも言えます。  ダメサラリーマンは、なんてことなないことで悩み、行動を 止め(それも自分だけではなく周り全体の)、いろいろ迷った 挙句つまらない選択をして時間のムダを引き起こします。  ビジネスマンだったら時間をかけずに進んでいく局面で ダメサラリーマンはムダにストップしてしまうわけです。  稼ぐ人間は得てして行動が早いものです。  一方で、稼げない人は迷ってばかりで判断が遅くなり がちです。  そういうことを踏まえて、心のどこかに「どちらかで迷ったら 両方選ぶ/迷ったら全部選ぶ」ということを少しでも楔を 打っておくと良いと思います。  そんな自分になれること自体が、もう既に自分の次元を 高めていることになると思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ