メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

80歳の壁・・・その2 

2022年10月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


10月29日(土)? 朝夕寒いくらいですが、日中は暖かく寒暖差が厳しくなってきましたね〜 久しぶりに余裕があるので冬支度のため、ホッとカーペットを出して天日干し。   前回の「80歳の壁」の続きです。 毎日の暮らしには、いくつもの我慢や無理があるが、次の3つは、すぐにでもやめたほうがいいと思う。 @ 薬の我慢A 食事の我慢B 興味あることへの我慢  「食事は我慢しない。」 世間の常識では、太っていると健康が損なわれ「塩分」「糖分」「脂質」は3大害悪のように言われている。でも本当にそうでしょうか?・・・(途中省略) 「食べたい」と思うのは体が求めている、とも考えられる。高齢者は臓器の働きが落ちるため、これが欲求を生んでいる可能性がある。・・・  「興味あることへの我慢」 脳の前頭葉を刺激する。したいことをすると脳は喜び若返る・・・ いくつになっても刺激を求めていい・・・などなど  今まで否定されていたことを、前向きのとらえ我慢しないで自由に思い通りする方が、健康にいいそうだ。  私も週一でジムのマシンで体力維持をし、月2回のハイキングを楽しんでいる。 足腰が衰えると、ちょっとしたことで「つまずき」寝たっきりになる可能性もある。 元気ハツラツ、ストレスなし・・・をモットーに日々楽しく暮らしていければいいと思っています。               

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ