メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

ゴールは自分が変わり成長するために存在している・・・と思おう! 

2022年10月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ゴールは自分が変わり成長するために存在している・・・と思おう!  より素晴らしい結果を求めるならば、より素晴らしい「原因」 をつくること/種蒔きをしておくこと・・・が必要です。  人生でも仕事でも、結果には必ず「原因」がありますから、 原因に目を向けて適切に行動することは大事です。  ・・・・・・・・・・・・・ 困難が人を変えることはない、困難はその人がどんな人間 だったかを明らかにするだけだ・・・という見方があります。  そう考えれば、人は問題や困難にぶつかり学習することで もともとの自分をさらけ出すことになります。  それを踏まえてより素晴らしい自分に成長するように、普段 から自己研鑽を欠かさない姿勢が大切だと思います。  仕事でもプライベートでも、自分が掲げた目標に向かって 進んでいく道のりにはたくさんの壁があるかと思います。  その壁は短期的に見れば邪魔ですが、長期的に見れば 自己成長していくための踏み台になっています。ちょっとでもうまくいかなそうなときに、すぐさま諦めて行動 をストップしてしまうようだとゴールはいつまで経っても 見えてきません。  負け犬根性が身につくのはうまくありません。  ちょっとやそっとじゃ諦めないという精神を持ち続け、壁にぶつかる過程でそれをさらに鍛えていけば、 やがて人生が広がっていきます。  そして「より素晴らしい自分になれば」、より素晴らしい 結果が手に入ります。  人生も仕事もそんなものだと思います。  重要なのは、「自分がどんな人間になるか」だと知り、 ちょっとの失敗でめげたり諦めたりすることなく、不屈の 精神で頑張っていくことにあると思います。  何を得るか/何を達成するか、ということばかりに焦点を 当てがちですが、ゴール達成に向かっていくプロセスの中 で「自分がどんな人間に成長するか」を意識するほうが ベターです。  そう思えば言い訳なんてしなくなりますし、どんなことも 「自分にとって師匠みたいなもの」だという認識に変わり、 「あ〜有難い」と思えるようになります。  すると「進化/成長」の速度が速まります。  多くのことを「成長するきっかけ」に変えることができます。  なかなかすぐにはそうした意識で日々を過ごすことは難しい かもしれませんが、でも、そうした意識を持とう!と思うことで 徐々に人は変わっていけると思います。  ゴールは「達成/実現するためにある」というより、 「自分が変わり成長するためにある」と考えたほうが ベターです。  ここが大きな分かれ目になるかもしれません。考え方を変え、思い込みを変え、習慣を変え、自分が 当たり前だと思っていた常識を変え、新たな人生の扉を 開けられるようになるといいですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ