メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

柿とさつま芋のヨーグルトサラダと薬膳柿ポタージュスープ作り♪ 

2022年10月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は朝は風が無かったので思ったよりあたたかく感じました。

先日ご近所さんから柿を頂いたのですがやはり今年は当たり年みたいでお向かいのお宅からも柿を頂きました。ありがたい事です。

柿を使ってさつま芋と柿ヨーグルトサラダを作ってみました。茹でたさつま芋とカットした柿をヨーグルトとマヨネーズ、黒こしょう、粒マスタードで和えたサラダです。柿がある程度かためなので丁度良かったです。

柿は皮をむいてそのままでも美味しいのですが柿を料理にするって何かあるかなぁと思った時に白和えに入れたり、サラダは浮かんだが‥よく作るスープにどうだろうと思ってネットで調べてみたら「柿ポタージュスープ」が出てきた。

柿スープのレシピが出ていたので見ていたら柿のポタージュスープは薬膳としても使われる事が分かった。

柿の効能は口や喉の乾燥、髪や肌の乾燥を防いでくれる。肺を潤し、咳や痰を鎮めてくれる。体の余分な熱を冷ます。そんな効能がある事が分かった。

今回は柿とさつま芋を入れてスープにしました。柿のビタミンAとCとさつま芋には風邪予防や美肌効果があるので相性が良い組み合わせです。

玉ねぎをオリーブオイルで炒めその後にカットしたさつま芋を茹で柿も一緒に柔らかくなるまで煮てからコンソメを入れて覚まして豆乳を入れてミキサーでなめらかになれば出来上がり。

柿の味が余り感じなくほんのり甘いスープでした。早速パン、サラダ、野菜ときのこの醤油麹炒めの一人ランチにしてみました。柿ポタージュスープはさつま芋と合わせたのでこってりしたスープになりました。あたたまりほっこりしました。

柿ポタージュスープ薬膳としても使われ体にも良いみたいなので又作りたいと思います。

画像はさつま芋と柿を入れたヨーグルトサラダです。あとは柿ポタージュスープを作り一人ランチでほっこりタイムを過ごしました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ