メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

“Time is money”(時は金なり) 

2022年10月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

2週間ほど前から、パソコンのスイッチを入れると、立ち上がるまでに30分ほど掛かっている。
最初に「更新プログラムを構成しています・・・」と表示され、しばらくすると「・・・構成できませんでした、元に戻します・・」になってしまう。
勿論、立ち上がってからブログの原稿を書き始めても、動きは極めて鈍い。
これでは、精神衛生に良くない。

1週間ほど前、近所の大型家電店で訊いてみたら、「SSDを交換すれば直るかも知れない」と言われた。
SSD自体は10,000円足らずだが、交換費用は30,000円ほどらしい。
帰宅してから、自分で対応できるかパソコンで調べたら、とても無理との結論に至った。
その後、パソコンの症状は、僅かながら悪化しているようなので、修理を頼むことにした。

昨日、家事と買物は午前中に済ませ、昼餉を食べてから、近所の大型家電店へ行った。
この店は、バイパス沿いに開店した頃から利用している。
SSDの交換だけなので、店で対応できると思っていたが、メーカーへ依頼するそうで「1ヶ月ほど掛かる」と言われた。
そんなに待てないので、手頃なパソコンがあれば買い替えようと思った。

御多分に漏れず、パソコンも10月から値上げしたらしい。
食材で癖が付いているのか、現品限りの売れ残り品が安くなっていたので飛びついた。
SSDとメモリは、従来よりもワンランク上なので、作動速度は速いと期待した。
1年保証を3年に延ばし、立ち上げはベーシックプランを依頼した。

修理を依頼して、その間はスマホで対応することも考えた。
それでは、30分で済む仕事が60分掛かるかも知れない。
残された人生が、どれほどかは分からないが、時間が勿体ないと思った。
これも、ある種の“Time is money”(時は金なり)だろう。

   *****

写真
2022年10月21日(金)の昼餉(牡蠣フライ・舞茸御飯)と夕餉(真蛸・鱈汁)

御礼
「宴の翌日は一生懸命働く」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アダージョさんへ

吾喰楽さん

メモリーは4GB、SSDは256GBが多いようですね。
今度のパソコンは、何れも2倍の容量です。
私も、使うばかりで、ソフトの知識がありません。

明日から新しいパソコンが使えます。
取り敢えず、下取りに出さないで、初期化して立ち上げに挑戦しようかと考えていました。
その前に、メモリーの増設をする価値もありそうですね。
SSDは手に負えそうもなかったのですが、メモリーなら何とかなりそうです。
情報、有り難うございます。

2022/10/22 19:16:05

私も

アダージョさん

勝ってから3年程になりますが、知識が無いためメモリー4Gで
購入しましたが、始めは順調に動いていましたが、最近になって
同じように動きが遅くなり「構成が出来ませんでした」の
メッセージも出るようになりました。

メモリーの使用状況が80%に達していたため、ビッグカメラに
持ち込んだら、1時間ほどでメモリーの増設してくれて、
費用は4200円でした。
今は順調に動いています。

2022/10/22 18:43:04

Reiさんへ

吾喰楽さん

貴方もですか。

今朝も、パソコンを立ち上げるのに35分掛かりました。
このイライラも、あと一回我慢するだけです。
明日、業者が立ち上げ作業に来てくれます。

2022/10/22 10:00:43

パソコン買い替え

Reiさん

私も先日パソコンを買い替えました。
すべてがサクサクできて、精神衛生上とてもいいです(^^)

2022/10/22 09:38:22

PR







上部へ