メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

この間食べたのは毒キノコでした 

2022年10月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

でもまだ生きているから大丈夫です。(笑)

先日歩いたトレイルに美味しいシャンテレル(アンズダケと言うそうです)があったので、一掴み家に持って帰りました。毒キノコか試すのに、「唇に当てて5分経って痺れとか感じなければ良い」と言う人がいたので、それで何とも無かったのでバター焼きにして食べました。

その後のハイキングで同じキノコがあったので、「これはシャンテレルでしょう?」と聞くと「違う違う、これは偽シャンテレルで毒キノコですよ。」という答え!

私は二日前食べましたとは言えませんでした。(笑)

語り部のトムさんの裏山にはれっきとしたシャンテレルが生えています。今日、用事があってトムさんを訪ねたら、今年は忙しくてもう2か月も裏山を歩いていないと言います。

それじゃあ私が見に行ってシャンテレルが生えていたら取って来るから半分こしない?と言うとOKで、今年はまだ少ししかありませんでしたが、本物を味見出来る事になりました。

ちなみに偽シャンテレルも同じような味がして美味しかったです。(^^;;



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ