メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

阿波の局のブログ

今朝は、なんかおかしい… 

2022年10月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今朝は、なんかおかしい

血圧、普通(110/71 75)
体温、平熱(36.6℃)

なのに、なんとなく気持ち悪い

動悸もする

 ???

元々、それほど丈夫な方ではないので
自分の弱い所は分かっている

肌(アトピー性皮膚炎…35歳ごろほぼ完治)
鼻(アレルギー性鼻炎、花粉症)
胃(ピロリ菌除菌済)
膵臓

どういう時に、どういう症状が出るのか
どう対処したら良いか
大体わかっている

例えば、舌炎ができやすいのだが
舌炎が出れば
糖質を摂りすぎたな(ゆるい糖質制限中)
と分かる
口内炎用のビタミンB製剤を数回飲み
糖質を控える

胃痛の時は
基本絶食(水分は摂る)
胃薬を3回飲めば大体治る


ところが…

3年半前に救急搬送され
肝機能の数値が高いと言われてから
経験のあまりない不調が出て、
戸惑う

例えば、嘔吐
胃痛は度々あっても
吐いた事があまり無かった
記憶にあるのはほんの数回

それが、
2019/2/14以降1年間は
多い時は月に2〜3度
少なくとも月に1度は吐いていた

大抵半日で吐き気は治まるのだが
ほぼ1日絶食、水分補給だけになるので
ダメージが大きい
体調が戻るのに1週間かかる

最後に吐いたのは
2020/1/末
この日は酷くて
12時間吐き気が続いた

その後は
吐くことはほぼ無くなったが、
今度は急に気分が悪くなるようになった

そういう時は低血圧になっている
90/60 に届いてないことが多い
普段が110/75 くらいだから、
上が90を切るとかなり辛い

最近多いのは、腹痛
胃痛はよくあっても、
お腹が痛くなることはあまり無かった

おへその周りが痛んで軟便になる
いわゆる“お腹をこわす”ことがたまにあるくらい

そういう時は、
”悪いもの“が出てしまえば
大抵治るので、
薬も要らない

ところが、最近の腹痛は
変な所が痛む右の肋骨の下辺りとか
みぞおち付近でも奥(背中の方)ではなく
表面(?)が痛む

など

 ???

肝硬変と分かってから色々調べたら
なんで?と思っていた不調が
肝臓が原因で
肝硬変(肝炎)が進行していたからと分かった

40代後半から血圧が上がってきて
要経過観察と言われたり
「そろそろ薬飲んだ方がいいですよ」
と言われていたのに

6年前、当地に来てから
風邪などで病院に行っても
「血圧は大丈夫ですね」と

糖質制限やナイアシン の服用で
高血圧が改善したのかな?
と思っていた

ところが、
日野原重明先生のコラムに
「正常〜高血圧の人が正常値〜低血圧になったら
肝硬変を疑うべきである。
病院で検査を」
というのを見つけた

健康診断は毎年していて
血圧や貧血、乳腺腫で再検査や
要経過観察になったことはあっても
肝機能の数値を指摘された事が無かった

市立病院では、
胆嚢のことばかりで
(胆嚢に泥が溜まっている)
結局胆嚢摘出したのだが
肝機能の数値は改善されず

どうして肝炎、肝硬変を疑わなかったのか
謎である

肝硬変と分かってから
自分の不調と肝硬変の症状を見ると
付合する事が多かった

急な低血圧
椅子に1時間座っているだけで足が浮腫む
肌が黄色い
足だけでなく、色んな所が攣る
など

 ???

今朝の症状は、初めてだ。
肝硬変の原因が分かって、(まだ肝硬変になった原因を調べている)
治療方針が決まるまで
初めてで驚く症状が出るのかもしれない

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ