メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

初対面で好印象を残すコツ 

2022年10月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


初対面で好印象を残すコツ  仕事でもプライベートでも良いのですが、どこかで素敵な Aさんと出逢った・・・とします。  そしてこれからその関係を深めたいと思ったとします。  このときに考えなければいけない重要なことは、自分を やみくもに売り込んで相手に自分を惚れさせることでは ありません。  どんなに自分がすごい人物なのかとか、自分はこんな 高級なモノを持っているなどと自分を売り込むのは、 一種の「供給」です。  供給はあくまでも「需要」あってのモノです。  そのため、大事なことはAさんの需要を正しく知ることに なってきます。  Aさんの需要に対しての供給を誠実に行なわなければ、 ただの押し売りになって逆効果です。  一番ダイレクトな答えは、Aさんが欲しがっているモノ/ 手に入れたがっているモノ/悩んでいることの解決方法 ・・・を見つけ出して、それを提示してあげることです。  多くの場合、それは「情報」か「おカネ」か「気分」だと 思います(あるいはその全部)。  それらを提供できて「あ〜良かった」と思ってもらえれば、 「是非、次回もお会いしましょうね」となります。  そう思ってもらえなければ、「ただのありがとうございました」 で終わります。  → これらはすべて「ビジネス」に言えることです。 ビジネスはこれらの要素がすべて含まれていると言えます。  上手く好循環させることができればリピート顧客になって もらえます。  上の例のようにAさんがどんなモノを欲しがっているのか を見つけ出すことが、ビジネスにおける顧客獲得につながり ます。  そして、どうにかして「Aさんの気分が良くなる」ように 努めればよいわけです。  場合によっては、日本流の「接待」という手段も有効かも しれません。 これら3つ「情報・お金・気分」を用意してあげる・・・という ことをキチンと意識して行なうことができる人は優秀だと 思います。  ほとんどの人はっそんなことを意識していません。  上司の指示に従って仕事をしているだけですし、その上司 もまた自分の上司の指示に従っているだけでサラリーマン の域を出ません。  一方で、ビジネスマンの意識・資質を持つ人はこうした ことを自分なりに考えて行動(仕事)しています。  こうしたことを戦略的に考えていくと、自分ができること/ やれることがまだまだたくさんあるな・・・と気づけますし、 自分の力量を拡げるきっかけになると思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ