メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

朋あり遠方より来たる(中編) 

2022年10月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

12日の午後5時頃、Ben君はノンアルコールビール、ニダイ君は清酒、私はビールという、三人三様の飲み物で乾杯をして飲み会がスタートした。
宴席には、簡単に支度ができる、枝豆、冷奴、白菜漬、そしてマグロの刺身が並んだ。
私は乾杯のビールを飲み終えた時点で、ニダイ君が持って来てくれた純米大吟醸の八海山に替えた。
刺身が少なくなったので、肉を焼く為に台所へ立った。

二人のリクエストで、肉をフライパンで焼いてから“エバラ焼肉のたれ”で仕上げた。
息子家族と、バーベキューをしたときのタレが残っていた。
簡単に焼肉が食べられて重宝だが、誰が作っても同じ味なので面白みがない。
一人で食べるのなら、豚肉は生姜焼、牛肉はすき焼にするだろう。

飲み会は11時まで続き、6時間にわたった。
二人が寝てから後片付きをしたが、終わったときは日が替わっていた。
翌朝、空瓶を確認したら、日曜日に飲んだ久保田の残り(一升瓶の三分の一)と、八海山(四合瓶)は空に、用意しておいた普通酒の八海山(四合瓶)が少し減っていた。
ニダイ君と二人で、九合ほど飲んだことになる。

13日のメインイベントは、皆野で鰻を食べることだった。
時間を見計らって予約の電話をすると、昼の部は満席で、食べられるのは午後4時以降だという。
二人と相談した結果、それまで待つことにした。
時間つぶしに、近日オープンする深谷のアウトレットを見に行くことになったが、その後の事態は転々とした。

続く

   *****

写真
2022年10月12日(水)の宴席

御礼
「朋あり遠方より来たる(前編)」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

色々な事がありました。
でも、同級生の名誉を守るために、詳細を御披露できないのは残念です。

二人とも、結構、わがままです。
例えば、焼肉でも、二人は豚と牛を主張して、互いに譲りません。
その結果、両方を買いましたが、牛肉は少し残りました。
もっとも、わがままが通るから、楽しいのでしょう。

2022/10/14 11:26:06

お酒すすみましたね

ぐでたまさん

お友達との家飲み会が私も一番好きです。
料理も苦になりませんし、すぐ寝られるのがいいです(笑)
それにしても美味しいお酒だったと思います。
3人だと話題もたくさんあって読んでるだけで盛り上がっただろうことが想像できます。明日の後編も楽しみです。

2022/10/14 11:05:45

PR







上部へ