メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

穏やかな秋の一日 

2022年10月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

送迎バスに幼い子が閉じ込められ、熱中症で亡くなるという痛ましい事故が起きている。
親は、フォーンを鳴らして救助を求めることを、子供に指導したそうだ。
無駄とは言えないが、早急な抜本的対策を望む。
車内にセンサーを取り付ければ、さほどの費用を掛けずとも、有効な再発防止になるのではと思う。

状況は異なるが、円楽さんが亡くなった翌日は、アントニオ猪木さんの訃報である。
「24時間テレビ」は見ていないが、車椅子で出演してくれたそうだ。
お二人とも70歳代なので、75歳の私としては、穏やかな気持では居られない。
結局、一日一日を大事に生きるしかないのだが。

昨日は、土曜日に続き家の中で過ごした。
亡妻の月命日なので、仏壇の掃除をして、花の水を取り替えた。
他には、炊事、洗濯、ブログの対応などをしていたが、前日と違うのはテレビを見たことである。
小学生と中学生の囲碁大会、日本女子オープンゴルフ、ポツンと一軒家などだ。

朝餉は、パン食で簡単に済ませた。
昼餉は、ハム、卵、カイワレ大根を使って、冷やし中華を作った。
夕餉は、鶏ツミレ、豆腐、葱、黒舞茸の鍋にした。
穏やかな秋の一日をのんびり過ごしたが、それどころではない国もある。

   *****

写真
2022年10月2日(日)の昼餉と夕餉

御礼
「6代目三遊亭円楽の思い出」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ