メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

エンドレスの草むしり 

2022年09月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、庭の草むしりを4時間ほど頑張った。 
夏期の草むしりは、無理をせずに2時間程度で止めていた。
涼しくなったとはいえ、4時間も頑張れたのは、昼餉を挟んだからである。
木の下でかがむから、途中で何度も腰のストレッチをした。

モクレンなどが植えてある木の下の部分だが、成果は45リットルのゴミ袋3個だ。
本来は土が見えるのだが、一面に雑草が密集していた。
一通り草むしりが終わったが、数ヶ月前に終わらせた建屋周囲の通路に、再び草が伸びてきた。
敷地が広いわけではなく、周囲に畑や草原があり、次々に種が飛んで来るからだ。

こんなに草むしりが大変とは、東京や横浜に住んでいた頃は、考えてもみなかった。
自然に恵まれている事は、動植物にとっても生存し易いのだろう。
だから、草むしりは止むを得ないと思っているが、問題は何時まで自分で出来るかである。
手に負えるうちに、大きな木は伐採しようかと考えている。

   *****

写真
2022年9月28日(水)の昼餉と夕餉

御礼
「暑さ寒さも彼岸まで」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ