メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

焚き火好き@ソロキャンプ

キャンプ関係なくてすみません。 キッチンの混合水栓DIYで交換してみた。 

2022年09月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

築22年の我が家

素人にできないところはプロにお任せしてメンテナンスしていますが
自分で出来る資格の要らない作業はできるだけDIY。

ガス配管や電気配線は資格がないとダメだし素人がやると危ない。
でも
厳密に言うと水道も資格がいるらしいですし
水漏れ等のリスクもありますけれど
末端の水栓の交換ぐらいはグレーというか黙認というか
みなさんDIYで交換してますね。
意外と製品に同封されている施工説明書をちゃんと読んで
順番に作業していけば意外と簡単。

今までもお風呂の混合栓全交換は2回、洗面台のはパッキン交換
そしてキッチンのもパッキン交換とか1度は中のカートリッジの交換も
自分でやりました。

キッチンの水栓、前回カートリッジごと交換してどのくらい経つのだろか?
先日また水漏れが始まりました。

もう22年使っていて古いし、いっそのこと今回はまるごと
取り替えちゃえ〜と交換してみました。

古い水栓

TOTOのTKG3 1UPHというやつ。


説明書確認しながらだいたい2時間ぐらいで作業終了。

動画も撮ろうとも思いましたけれど
何しろ素人仕事、手際は悪いし間違えているかもしれないし
YouTubeにプロの方がアップしている動画沢山あるしで
止めました(汗)

まずは古い水栓の取り外し

上部を取り外して
シンク下の配管を抜いて〜



ドン


取付金具キタなっ!

正式には上面施工金具というらしい。

カウンター板についた長年の汚れ、水垢をきれいにして…


途中写真撮り忘れでいきなり
とりあえず上は付いた〜


こんどのはLIXIL・INAX

オールインワンAJタイプ
浄水器内蔵型シングルレバー混合水栓(分岐型)
品番 JF-AJ461SYXBV(JW) 
食器洗い乾燥機にお湯が分岐で送れるやつ。



浄水器も内蔵なので後付必要なしでスッキリ〜


シンク下の配管はメーカーが違うので
元ついていた部品を外して
新しい部品つけて


これも説明見ながらで難なく

新しくするのになぜコレを選んだのかというと

食器洗い乾燥機を接続するための分岐止水栓が元々付いてる
浄水器が内蔵でなおかつ…


ハンドシャワーにもなる!

これが欲しかった。

分岐水栓も組み立てて

完成〜。


あと余計なシールを剥がして。

今のところ?水漏れもなく
うまく取り付けできました。

おしまい








最後までご覧頂きありがとうございましたm(__)m
最後に厚かましいお願いですが
ランキングに参加しています
ご協力お願いしますm(__)m

にほんブログ村

お友達の古着屋さんです、アメカジのナイスな洋服を探している方オススメ!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ