メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

砂かぶりの異変 

2022年09月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

大相撲9月場所は、明日、千秋楽を迎える。
熱戦を楽しんでいると言いたいところだが、13日目までに勝ち越している上位陣は、大関の貴景勝(8勝5敗)と関脇の若隆景(9勝4敗)の2人だけとは、何とも寂しい。
優勝は玉鷲(11勝2敗)、高安(10勝3敗)、北勝富士(10勝3敗)の平幕力士3人の中から決まるだろう。
残る2日間、若隆景が2勝して、玉鷲が2敗、高安と北勝富士が1敗すれば11勝で並ぶが、可能性は極めて少ない。

取り組み以外にも、今場所は異変(?)が起きている。
6日目のことであるが、東の砂かぶりに5代目円楽一門会顧問の鳳楽が奥さんと思しき女性の姿が見えた。
マスクをしているが、コロナ禍の前は、5年に亘り毎月のようにお会いしていた師匠だから見間違えることはない。
それだけのことだが、数日前に同じ席で、弟弟子の好楽も見ていたので、不思議に思った。

7日目は、講談の宝井琴調である。
数回しか高座を見たことはないが、髪を伸ばし始めの新弟子のように、後ろで結んでいるから直ぐに分かった、
11日目は、ナイツの塙亘之だ。
同じ席を15日間通しで購入した人(or企業)が、芸人に配布しているのかも知れないと思った。

ところが、塙の数列後方に、見慣れた男性が写っていたが、誰だか思い出せないでいた。
その翌日、12日目(22日)、御徒町にある飲み会の会場へ向かって歩いている時、突如、思い出した。
お会いしたことはないが、囲碁の河野臨九段だった。
気になっていたことが、24時間を経て判明して心の靄(もや)が晴れた。

昨日、ネットの記事で、「ナイツ塙、前日相撲中継に何度も映り込み 同行女性は妻じゃない・・・」を読んだ。
友人である歌手の水森かおりと一緒だったそうだが、それには気が付かなかった。
チケットを2枚貰ったそうだが、今度は誰から貰ったのか気になっている。
それにしても、24時間掛かっても思い出せたのだから、衰えたとはいえ、私の記憶力は大丈夫だろう。

(敬称省略)

   *****

写真
2022年9月23日(金)の昼餉と夕餉

御礼
「日本伝統工芸展」と「新潟・佐渡の旬と地魚」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ