メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

粗大ゴミ 

2022年09月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私は和室好きで我家には1階に一間半(約1.8mと90cm)の天袋付きの、2階にも一間の天袋付きの押入れがある。

その押入れを整理しょうと、2階の押入れの下段に昔、お客さん用に通販で購入した布団が3セット圧縮袋に入れて長いことしまってあり、羽毛等の高級品でもないので、今後、使うことはないだろうと判断して今回2セットを処分することにした。

その布団と併せて、約30年前位に購入した卓上コピー機、そして型が古くもう使えないDVDレコーダー2台の処分もすることにした。
コピー機、今はPCやスマホから印刷するために多くの家にコピー機能のあるプリンターがあるでしょうが、当時、個人の家にコピー機があるのは珍しかったと思う。
このコピー機は重量は30キロ位はあり重く、拡大縮小が出来てインクは大きなドラム式です。
(PCやスマホからは印刷できない、当時はそういうのがなかったので)
このコピー機はまだ動くけど、インクのドラムがもう製造されなくなったのでやむなく処分することにしました。

我家がある市では、粗大ゴミの処分は、市内に何ヶ所かある集積場に持ち込むこともできるらしいが、我家はいつも自宅収集です、処分料は全部で1200円でした。

布団を処分し押入れはかなりスッキリしましたが、まだ座布団5枚セットが2つあり、これをどうするか思案中。
座布団は両親が亡くなった後、兄弟姉妹が我家に集まることが多く、現役の頃は会社の部下も良く来てたので購入しました。

今は我家に大勢の人が集まることもなくなったので座布団を使うのは両親の命日やお盆等に僧侶にきてもらいお経をあげるときくらいになりました。
それも今は経費節約で僧侶資格のある家内が代行してるので数枚あれば良くなりました。

そんなことで押入れ整理はなんとか一段落、次は1階と3階にある物置の整理があるけど、なかなか腰が上がりません、いつになることやら(^。^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ