山のダイアリー

トリカブトの花 

2022年09月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

あんなに小さかった草も
いつの間にか茎も伸び始めて
葉っぱばっかり大きくなっているけど
一向に花が咲く気配がなかったけど…

先週末に可愛い形の蕾が二つ
昨日の朝に紫の花が開いていた^^♪

「トリカブト」の花だ

ここら辺では時々見かけてはいたけど
うちで咲くのは初めて♪

ちまたでは
とりあえず猛毒で知られているトリカブトだけど
自然の山の中で咲く花は
どれも本当にきれいで可愛いし
それはトリカブトも同じこと

人が勝手に自分たちの都合で
これは毒だとかこれは良いとか決めてるだけ

近くでしばし見とれていた^^♪





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさん

ユパさん

ありがとうございます!
みのりさんの方にもトリカブトが咲いていたのですね
知ることも必要なのでしょうけど
知らなくていいことは知る必要もないと思っています
その方が素直な感覚で接することができますからね^^♪

2022/09/19 19:17:37

トリカブト

みのりさん

ユパさん
トリカブトの花紫色できれいですね
私も子供時代に良く野原で見かけました。
子供時代は毒があるとは思いませんでした。

2022/09/19 16:41:35

柊子さん

ユパさん

ありがとうございます
自然のものは花もそうですけど
一枚一枚の何でもない葉っぱでさえとても美しいです
人間の勝手な感覚で見るものではないのでしょうね
私にとってはこのトリカブトも大事な家族のようなものです
枯れるその日まで見守りますよ^^♪

2022/09/18 23:14:45

ハッとするような色、姿

柊 子さん

ユパさんちの庭で咲いたんですか!
ハッとするような色、姿
じっと見入ってしまいます!
花自身、自分の毒など露知らず
ただ一所懸命咲いてる
そんな姿に惹かれます。

2022/09/18 22:58:36

PR





上部へ