メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

コスモスは咲いていなかった 

2022年09月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



コスモスロード、コロナ下でもほんの一部ボランティアさんたちは咲かせてくださって居ると聞いて、9時50分家を出ました。
迷い道は好きなので行きは、わざと地図を見ないで見当つけて、さほど遠回りではなく新河岸川に着きました。


早すぎてまだ咲き揃っていません。



ボランティアさんが入っていない場所はサイクリングロードが狭まるほど夏草が生い茂っています。



木染橋のところからコスモスロードのごく一部に、咲いていると聞いて行ったのですが早すぎて、ピンクが僅かに咲いているだけ、他の色は見られませんでした。



黄花コスモスは全く異なる種類なのですね。
植えて貰わなくても至る所に咲いています。雑草並みの逞しさです。

他の色とはまったくちがって、ものすごい生命力です。
コスモスは人が手をかけて世話をしないと、こぼれ種からでは夏草に負けてまともに咲きませんが、黄花は勝手に増えて咲きます。強く逞しいですね。


帰りに貝塚公園に寄りました。
竪穴式住居が展示されています。

この公園には貝塚ができた時代の樹木しか植えてないので花の木は有りません。貝塚があるという事は海岸だったわけで、コスモスの新河岸川の辺りは海でした。浜に近い高台に竪穴住居の集落があったのですね。
関東平野のかなりの部分は元は海.我が家の位置から歩いて40分ほどのところが海でした。


セリオに乗りっぱなしの2時間40分。さすがに疲れました。2時間の予定だったのに、やや遠く感じました。
夕方のリハビリが楽しみです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ