メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

着物の価値下落 

2022年09月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

母が10年前に施設入所した時の事。
実家を片付け、賃貸にし、
母の物、着物もうちの家に持ってきて保管。
以来、10年経ちました。

3缶の衣装ケースに入れたまま、
物の出入りもなく過ぎました。
そんなに広くない家の中での保管は、場所を取り、
どちらかなら邪魔。
粗大ごみ有料化に伴い、
この際に、着物を処分し、
衣装ケースも粗大ごみに出したいと思います。

市内の買取り店で、3缶の着物を査定してもらうと
3缶全部で1500円でした。
今でも作れば高級品ですが、
今頃、欲しい着たい買いたいという需要がなく、
売り値は暴落。

かつて、若い頃、母の時代の人は着物をあれこれ作り、着て、
花嫁道具にした事が嘘のようです。
高級品なので、ローンを組んでの月々のし払い。

1500円と査定された時は、
このまま、持って帰ろうかと思いましたが、
それでは処分にならず、他に得策もありません。

処分したいので、買取りをしてもらいました。
これで良かったかと思い、罪悪感です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ