メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

ひどい寝不足 

2022年09月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



人様のちょっとした失敗でどうしようか悩んで、あ、もんだいない、当面の問題は自分で解決出来ちゃう事だった。とやっと気づいて眠ったけれどひどい寝不足。


湯船に溢れた水は浴槽の排水口に滑り止めマットを8割ほど被せて排水すれば、問題のどこか詰まっている排水管も逆流しない。
3の量まで減ったら、普通に流しても逆流しない。それより多い量を普通に流すと逆流で脱衣室が水浸しになる。うちの排水管は異常に狭いのだ。直しようはないらしい。


流す水圧が問題なので滑り止めマットの置き方で排水のスピードを半減すれば良い。
時間はかかるが湯量3に近くなったらマットを外して排水口いっぱいに流しても大丈夫。
今回は綺麗な水だから、流さずそのまま追い焚きで沸かして入る。何も困らないのだった。


えみちゃんが可愛かったので久々にぱちり。



その後はFacebook友の書かれた小説で、満州の馬賊の活躍を読む.血生臭すぎてちょっと苦手だけれど、実在した21〜2歳の日本の若者が中国で馬賊の群れのリーダーになって暴れまくる。腐った官吏に交渉してもきかないと、拳銃や青龍刀にうったえる。民衆の味方とは言え、血生臭い事件ばかりだ。100年近く昔の話だけれど。

めっちゃ眠かったが、生協の配達のあと、3時のリハビリまでに眠るわけにいかなくなった。
買い物は夕方にして、リハビリまで小説を読む。一回読んでも飲み込めない.登場人物を紙に書き出して図に纏めておかないとストーリーについてゆけない。


リハビリの40分間は非常にありがたい時間です。膝の歪みを戻すようにひねってくださる。
終わった後はポカポカしてとっても気持ちがいいです。この後買い物に行くのは億劫になって明日に延ばしてしまいました。


私は、デイサービスを全く使わないで、リハビリと、マッサージを多めに受けています。
認知症がないので、こんなふうにやっていかれて有難いです。
デイサービスでは、マッサージを毎回受けられるわけではないでしょう。
デイサービスに行かないので週3回20分のマッサージ.週2回40分のリハビリが受けられています。


明日こそ買い物に行かなくちゃ.市場はお休みだからスーパーとドラッグストアに。


本田路津子の歌を聴いていると、讃美歌が多いですね。
私はどこの宗教団体にも在籍していませんが、静かな讃美歌は心地よいです。
仏教の声明も好きです。
一神教は苦手で、八百万の神様が良いですね。自然の全てに神宿るほうが有難い。
ただし神仏に頭は下げますが願い事は一切しない生意気人間です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ