メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

お向かいに住むご夫婦素敵な生き方と黒船カステラありがたく頂く♪ 

2022年09月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から強い雨が降りテラス席から庭を眺め午後からはようやく雨が上がり曇り空になったので庭に出て雨で落ちた葉っぱを掃いたり草取りをした。

その時にお向かいのご高齢の奥さんが来て「この前お話しさせてもらいましたが‥今日3時頃に四つ葉さんの駐車場を2台お借りさせて頂きますがよろしいでしょうか」と‥そぅいえばそんな話があった。

草取りの続きをやっていたら2台の車が我が家の駐車場に入ってきた。1台は市の名前が入った公用車、もう1台はクラウンみたいな立派な車。

クラウンには運転手さんらしき人が後部席の人のドアを開けていて白髪のスーツ着た紳士が降りて来た。何だ?敬老の日が近いからその関係で来た?

その後向かいの奥さんが駐車場のお礼に来てくれたので「敬老の日か何かで‥来られたのですか」と聞いてみたら‥奥さんが「主人が国から表彰され東京まで行けないので代理で市の教育長さんが行ってくれたので表彰状を持って来てくれたんですよ‥」と。

お向かいに住んで居ても(我が家は引っ越して居住7年目)前職は何をしていたのかも聞いた事無かったしお向かいの人も挨拶や花の話しなど気軽に声かけてくれていたが知らなかった。

ご主人は長年教育関係で貢献してきたらしい。「ご主人ご立派な方だったのですね」と話したら「辞めたらただの人ですよ。今はおじいさんですよ」と。

本当の意味で立派な人は語らず威張らず謙虚に過ごしているのが素敵だと感じた。時々傲慢になったり退職しているのに以前は偉かったと話したり高学歴だった事を自慢したりする人に出会うと残念だと感じる。

ご主人88才になられたそうで物静かなおじいさんとしか見えない。足腰が弱り家の前を歩行器を使い歩いて「花綺麗だね」と声掛けてくれる。穏やかに年を重ねていて素敵だと感じた。

駐車場を貸してくれてありがとうと奥さんが黒船のカステラとお餅と餡子が入ったお菓子を娘さんが表彰のお祝いと送って来てくれたのを持って来てくれた。貴重なお菓子ありがたく頂きます。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ