メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

和田秀樹 80歳への四つの提案 

2022年09月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

最近よく売れている和田秀樹と黒柳徹子の対談見る。
四つの提案は、1 変わったことをする 2 肉を食べる 3我慢しない 4 (忘れてしまった)

この変ったことをするというのは、私も意識しているが、いつもと違ったことをすると前頭葉が刺激され気力がでるという。気力と関係があるのは知らなかった。

変ったことといって平凡なこと。違う店に行く、服装を変えてみるなど。食事の時間を変えてみるのもいいだろう。

これは私も思い当たる。新しいことをしたりすると気力が出る。
簡単なことだが、700円のスピーカーがスマホにペアリングで来ただけで元気になった。

ちなみに肉を食べると元気物質セロトニンがでる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

桜の園さんへ

風の鳥さん

我慢から完全開放というわけにはなかなか行きませんね。
特に人間関係では。

でも私は、人間関係でも随分勝手にふるまうようになり、我慢が減りました。

2022/09/08 10:34:24

レファさんレファへ

風の鳥さん

残存能力ですか。ありがとうございました。

前頭葉を衰退させないためには、関心、好奇心ですね。

レファさんは、小さな昆虫に日々発見の喜びをお持ちですから、万全ですね。

2022/09/08 10:32:10

めのうさんへ

風の鳥さん

実は私は中途半端な菜食主義で、なるべく四つ足の動物を避け、肉は鶏肉だけ感謝して頂いています。ご馳走していただくときは牛でも豚でも頂いていますが。

めのうさんは、トレッキング、長距離ドライブと変化にとんだ生活をしておられますから、前頭葉は大丈夫ですね。

2022/09/08 10:28:56

肉を食べる

めのうさん

最近は食肉の元の動物の事が頭に浮かんで肉類を買うのが辛いくらいなんですが、肉を食べないとハイキングを続けるスタミナが出ないので、食べる時に手を合わせて頂いています。
私の変わったことをするは、昨日のクリニック訪問でした。((笑) 

2022/09/07 21:28:57

テレビ見ました

レフアさん

私も今日見ました
もう一つは「残存能力を活かす」でした
先生の「70才が老化の分かれ道」、「80才の超え方」の本読みました。好奇心をなくさない人が老いても元気な人ですって。
今のところ元気でカメラ散歩して歩いています

2022/09/07 20:03:59

我慢しないように

桜の園さん

なりたいです
嫌なこと、
つらいこと、
大変なこと、
まだ今は多少忍んでいますが
だんだん手放していきたいです

2022/09/07 19:23:37

PR







上部へ