メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

相手がふと見せる表情やしぐさにも心を配り、・・・(^^♪☆ 

2022年09月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


近代看護の母・ナイチンゲールの言葉に、良い看護師は「患者に向かって、どう感じているか、どうして欲しいか、といった質問などめったにしない」と。 ゆえに「患者の顔に現われるあらゆる変化、態度のあらゆる変化、声の変化のすべてについて、その意味を理解《すべき》なのである」と訴えました。 これは看護の世界に限らないだろう。 胸の内を言葉にするのが苦手な人のわずかなしぐさを見逃さず、心に寄り添うことは大きな励ましになります。 病で足の不自由な女性。 周囲の心ない態度に傷ついたことも。 “私なんか……”と落胆しました。 そんな中、女子部合唱団の一員として参加した集い。 彼女は気後れし、団員の後方に下がってしまいました。 その行動を先生は見逃さなかった。 すぐに彼女のそばへ歩み寄ると、包み込むように励ましを。 彼女は今、1人暮らしの高齢者や、多忙友の激励に歩く日々。 相手がふと見せる表情やしぐさにも心を配り、“何としても幸せになってほしい”と慈愛を届けています。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!      愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)1,650〜3,300円   社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)1,081〜1,606円      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ