メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

友だちのうちはどこ? 

2022年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は
『友だちのうちはどこ?/KHANE-YE DOUST KODJAST?』
BSプレミアムで2022年8月30日(火)13:00〜放送。

監督・脚本・編集はアッバス・キアロスタミ。
イランを代表する監督で、”ジグザグ道”三部作と言われる、
「そして人生はつづく」、「オリーブの林をぬけて」の
1作目の作品です。

主人公のアハマッドが何度も走り抜ける「ジグザグ道」は
強烈に印象に残ります。

アクション大好きな私は、文芸作品をあまり観ないのですが、
何故か、プライムビデオでたまたま観た映画です。

キャッチフレーズは、”誰もが幼い日に持っていた宝物”。

舞台はイラン北部にあるコケール村の小学校。

同級生・モハマッド=レザのノートを
間違えて持ち帰ってしまった小学生のアハマッド。

モハマッドが宿題をノートではなく紙に書いてきたため
先生からきつく叱られ、
「今度同じことをしたら退学だ」と告げられていたのを、
聞いていたアハマッドは、事もあろうに彼のノートを
持ち帰っていた。

「ノートを忘れたら退学だ」という先生の
言葉を思い出したアハマッド。

ノートを返そうと、ジグザグ道の丘を越え、
遠く離れた隣の村に住むモハマッドの家を捜し歩くが、
何度も道に迷い、大人たちに翻弄されながらも、走る、走る。

気持ちは、友だちに「ノート」を返さなければという、
その想いだけで…。

俳優を使わず、村の住人や子どもたち、実際の家や学校を用いて
撮影された本作はドキュメンタリーと間違えますね。

ストーリーは単純で少年アハマッドが、ノートを返すために
遠く離れた友だちの家を探し歩く姿だけ。

しかし、のどかな風景の中で、アハマッドが友だちのために、
勇気をふりしぼり、一歩踏み出す。

彼の不安げな表情やつぶらな瞳、
友人の家が見つからない焦燥感など。
かって、私もそんな時があったのにと、彼にシンパシーを
感じたことでした。

製作年は1987年(昭和62年)。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

誰もが経験したことのある話です。

yinanさん

今日は〜!

小学生の何でもない日常生活を切り取ったストーリーです。

本作で描かれているのは人間の本質的なもので、
どのような国でもある、共感できるテーマなので、
世界中で賞賛されるのでしょうね。

2022/08/31 20:25:16

こんないい映画!

ローランサンさん

午前10時の映画祭で初めて観ました。

名作だな〜と思っていたら、紹介されていて
すご〜く嬉しいです。

とっても可愛いお話しで、
友だちのために村を歩く走る姿が何とも言えません。
独特の生活スタイルも垣間見えながら
純粋な思いが伝わって。
本当に大好きな作品です。

2022/08/31 06:40:09

PR







上部へ