メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

北海道7日目A 

2022年08月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

JRで美瑛駅到着し、駅前の四季の情報館から、観光バスで、
丘巡りと青い池の観光に行きました。

新栄の丘〜四季彩の丘〜青い池〜白ひげの滝〜美瑛駅。
もうラベンダーの時期は、終わっていても、
お盆なので、結構な人で賑わっていました。
四季彩の丘は、色とりどりのパッチワークの花畑。
青い池は、見るたびに違う池の色、今回は水色、神秘的。     
白ひげの滝は、木の緑色、滝の白色、
川の青色のコントラストが綺麗。
今回は、橋を渡った向こうにある、防災センターまで、
階段をあがりました。
震災に備えて、国が何億も投入し、建設したそうだけど、
(十勝岳が噴火する論)
自然の力は、大きいから何億かけても一溜りもないだろう。

そんな事を思いながら、集合時間が決められているので、
性急に階段を駆け上がり、橋を渡り、合間に写真撮影。
息も切れ切れ。。

青い池は、今回で4回目だけど、
青い池より、橋から見る白髭の滝が好き。
冬は、滝が凍らんばかり、
川の水は透き通ったエメラルドグリーン。

美瑛駅〜旭川駅は、またJR.
今度は、期間限定のノロッコ電車に乗車。
座席が窓を向き、景色がよく見えるように設計されて、
車両窓は、網戸設計で風が吹き抜けて心地良い。
電車は汽笛を鳴らして、旅のモチベーションは、最高!

旭川駅到着し、駅前にイオンがあるので、夕食買い物。
丁度、お惣菜が半額になり、何種類か買って、
お部屋での夕食。

旭川1日目の夜でした。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ