メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

珍しい「ポポー」というフルーツのコンフィチュールとプリン♪ 

2022年08月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は曇りから雨が降り風も涼しくなり、急に秋を感じる様な一日でした。

従姉妹から幻のフルーツという「ポポー」のコンフィチュールとポポープリンのセットが送られてきた。
「ポポー」っていうフルーツ初めてで‥どんなフルーツ?

説明を読むとポポーは、北米原産でバンレイシ科に属しカスタードアップルと呼ばれるフルーツで明治時代に日本に入ってきた果実で和名を「あけび柿」と言い栄養価が高くダイエットフルーツとしても注目されています。と書かれていた。色々と知らないフルーツがあるんだなぁ。

従姉妹にお礼の電話を入れると「とても珍しいフルーツで本当は加工した物で無くて実そのものを送ってあげたかったが‥時期では無いのでコンフィチュールとプリンを送ったよ」と。

ポポーは美容にも良く従姉妹は食べた時に衝撃的な美味さで感激したと言っていた。

プリンはそのまま食べられるがコンフィチュールはどうやって食べて良いのか分からずヨーグルトに掛けてみた。

わぁ初めて食べる味‥マンゴーやバナナ、ココナッツを足したような甘みがあり、パイナップルのような爽やかな香りでトロピカルな味。

食感はねっとりとしていて、その甘みのあるクリーミーさから「森のカスタードクリーム」とも称されているらしい。

ポポーにはビタミンCが豊富で、肌のターンオーバーを活性化させたり、ガンの原因になる活性酸素から守ったり、白血球の免疫力をあげてくれる効果もあるらしい。

従姉妹はポポー農家で実際に行った時に収穫しているご夫婦の奥さんが80代位なのに肌が綺麗で驚きポポー効果がスゴイと話していた。

そんな貴重なものを送ってくれたんだね。初ポポーで私も肌が綺麗になったかしら‥笑。少しばかりでは変わりないか‥。

ポポーというフルーツ初めて知った。まだまだ知らないフルーツがあるんだろうなぁ。実が成る時期にまた送ってくれるらしいので楽しみ♪

もう少しで8月も終わりなんだ‥郵便物にお節料理の早期割引のチラシが入っていた。一日一日が早く感じるので一日を大切に過ごしていこう‥♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ