メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

私欲を優先することも大切 

2022年08月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


私欲を優先することも大切  成功したければ「動機」が原動力となります。  「動機」をしっかり持っている人は「成功」するまで 「やる気/意欲」が持ちます。  では、どうしたら「動機」を手に入れられるか?  一つの方法として「偉人の伝記を読んで学ぶこと」が 挙げられます。  偉人の最初の「動機」は、たいていの場合 1.家(家族)を守ろう 2.家族に楽させてあげたい ・・・ということからスタートしています。  その後いろいろあって私欲から公欲・志に発展した人が 後に偉人と呼ばれる人になっていきます。  そうした道のりを知ることは何らかの参考になると思います。  ここで大事なのは、偉人と呼ばれる人も最初は「私欲」 からのスタートだった・・・ということです。  ・・・・・・・・・・・・・・ 夢には、自分のための「私欲」と誰かのための「志」が あります。  偉人たちも最初から地域や国のために活動をしていた のではありません。  まずは、自分の「欲」に素直に向き合う・・・ことからで 構わないと思います。  自分や家族や大切な人を豊かにするために今、何を するかを決める。  そして、大切な人たちの笑顔が広がっていくとどこかで 物足りなくなって新しいステージが見えてきたら自分の 幅が広がった証拠です。  そこから私欲を脱して公欲・志にスイッチします。  その順番で良いので、自分の人生をまずは楽しく生きる と良いと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ          5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ