メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

和菓子屋さんの「臨時休業」残念だったが理由が誠実だったと角度を変えて物事考えたら納得出来た♪ 

2022年08月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日は曇り空なので庭を少しやりました。庭パトロールをしてみると緑のオリーブの実が付いてきていた。これから黒い実になっていく。そんな変化が嬉しい。

いつも行く和菓子屋さんのインスタに「臨時休業」と書かれていた。『本来なら本日まで夏季休業としていましたが諸事情により今月いっぱい臨時休業とさせてください。諸事情は家族にコロナ陽性反応が出てしまい、店主の私は陰性でしたが濃厚接種者になりましたので‥』と書かれていた。

静岡県内感染者数が増加しています。先日も義理兄から電話があり義父が入っている高齢者施設でも感染者が4人出たと連絡があった。義父は感染者していないというので安心した。

高齢者施設で働くスタッフの方々は神経使い働いていると思います。今ではどこの高齢者施設でも家族の面会は許されていないので会う事が出来ない。利用者さんはワクチン接種を済ませ面会もしていないのに感染してしまう。それだけ高齢者は感染しやすい。

高齢者施設で働く友人が利用者の方にはマスクをする意味も分からなかったり食事前にも消毒しないと普段の倍以上に労力を使うと話していた。

こんな状況が続くと面会に行きたくても施設では許可されないのでまだまだ義父には会いたくても会えないが今は我慢。

以前に父の時にお世話になったケアマネさんが施設の制約は利用者さんを守る為にあるので家族には厳しいかもしれないが利用者さんは守られているんだと思うのが良いかもね。と話してくれた。角度を変えて物事を考えると納得出来る。

和菓子屋さんの店主も「検査結果が陰性で私自身元気いっぱいなのですが飲食に関わる身として国の方針に従い自宅待機します」と書かれていた。とても誠実な感じがした。

また復帰して美味しい和菓子を作って欲しいなぁ。そこのお店のどら焼きが美味しいからね♪

画像は庭のオリーブの実が良い感じに付いてきました。どら焼きが食べられなかったので‥お茶タイムに冷凍してあったカヌレを食べました。3個は食べないですよ笑



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ