メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

処暑 

2022年08月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



夏の甲子園も終わりました。
仙台育英が山口の下関国際高校に8対1で勝って初優勝し、 優勝旗が“白河の関越え”をしたと東北勢が喜びの声を伝えていました。
外は早く暗くなるようになりました。
静かにしていると外から虫の音が聞こえてきます。
なぜか日が短くなると寂しくなるし気分が落ちて元気がなくなる気がしませんか?
それは日光を浴びる時間が少なくなるとセロトニンの分泌が減るからだとか・・・。
セロトニン生成に必要な必須アミノ酸のひとつであるトリプトファンが含まれている食べ物、肉や魚、大豆などを積極的にとり、ウォーキングなどの運動をするといいですね。
歳を取ると1日が短く感じるし、1年過ぎるのも早いです。
以前テレビか何かで「毎日に変化が無くなって、ワクワクが少なくなってるからだと報じていました。
5歳の子供にとって1年の長さは人生の5分の1ですが、50歳の人間にとっては50分の1にしか過ぎないため、歳をとるほど1年を短く感じるというのです。
皆様の夏休みもあとわずかということになりますね!
たくさん遊びましたか? 思い出を作れましたか?
今の子どもたちの一日はどのくらい長いんでしょう?
残った日を制限なく思いっきり過ごせると良いですね?
今日から9月7 日まで 二十四節気の「処暑」。 
「処」の字には「とどまる、落ち着く」という意味があり、「処暑」は暦の上では、だんだんと暑さが収まる頃といわれています。
暑さの峠は越えたものの、日中はまだ厳しい残暑が続き、朝晩は少しずつ涼しさを感じるようになってくる頃ですが、実際はどうなのでしょう?
暦通りとはいかず、厳しい暑さ最高気温は30℃以上が続きそう。
沖縄や九州から東海は熱中症警戒アラートが発表されている所もあり、万全な対策を求められています。
ちゃんとメンタル面で支障が出ないように対策していきたいものです。  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ