メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

夕飯は和食料理‥ツナなめ茸と玉ねぎから揚げ手軽に作れます♪ 

2022年08月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

今日午前中は曇り空で‥庭をやるには丁度良い。少しいつもより長く外にいる事が出来た。駐車場もまた草が生え始めたので目立つ所だけ草取りをした。

今まで咲いていなかったのにバラがぼちぼちと咲き始めてきた。季節は夏から秋へと移り始めてきているのでしょうか‥これから目に映る色合いも少しずつ変わっていくのかな‥。

昨日はコッペパンを沢山買ってしまいコッペパンの昼、夕飯セットになってしまった。
夫婦2人になり少し手抜き料理が続いていたので和食料理を作りました。

特別なものでも無いのですが‥ツナなめ茸、れんこんきんぴら、玉ねぎのから揚げ、サラダ、鮭を焼きました。

えのきがありなめ茸が食べたくなりツナなめ茸これがご飯が進みそれで簡単に作れるので作りました。レシピ載せてみますね。

えのき1袋をいしづきを落とし3等分に切り、フライパンに入れ醤油とみりんカレー用スプーン3. 砂糖カレー用スプーン2.ツナ缶汁ごと1缶を入れる。
中火で混ぜながら煮る。クタクタして汁気が少しとんできたら酢カレー用スプーン1を入れサッと炒めて完成。これだけでもご飯いけます笑

あとは玉ねぎのから揚げも美味しいです。
玉ねぎ1個を8等分に切り爪楊枝をさし、バットに麺つゆ大さじ3とニンニク2カケラをすりおろしたものと砂糖大さじ1を混ぜて爪楊枝にさしたのをバットに入れ5分ずつ漬けておく。
フライパンにサラダ油を熱し水気をきった玉ねぎ串に片栗粉をまぶして2分から3分位揚げる。
味がついているのでそのまま食べられます。

私は余ったタレでれんこんきんぴらの出汁として酒とみりんを足して使いました。
あとは盛り付け作業。

正に料理ブログになってしまいました。笑
ツナなめ茸と玉ねぎから揚げは父が好きだったので少し思い出してしまいました。また食べさせてあげたかったなぁ。

明日も天気は曇りみたいなので庭作業が出来そうなので頑張ってやろう♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ