メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

待てば海路の 

2022年08月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 お盆が終われば田舎では秋の気配が漂って当たり前、しかし東京ではそうはいかぬ。未だ日中の暑さは年寄りには危険な暑さ、故に歩くのは夕方からにするのが安全なようだ。ただぼんやりと涼しくなるのを待ちながら書いている。今朝パソコンに異変が起きた。使用している機種は、数年前に購入したばかりのノートパソコンLENOVO ThinkPad。今朝起ち上げて暫くすると、何故か再起動の必要があるので使用中のプログラムを全て閉じて下さいとのこと。気が進まなかったが、5分後に再起動が始まるというので、言うことに従った。他の部屋で少し用を足して戻り、電源ボタンを押しても反応がない。しかも電源ボタンが淡い点滅を繰り返しているのが不気味だ。パソコンというやつは電源をシャットダウンしても、電池を内蔵しているのでモニター画面は真っ黒でも何かが動いている気配。ならばいっそ電池を外そうかとひっくり返してみても、裏も完全にシールドされていて、電池の所在はわからない。昔はバックアップ用のパソコンを持っていた時期もあるが、年金生活者にそんな余裕は無い。どうしていいか本当に弱った。ひっくり返したパソコンの裏側は触れないほど熱くなっている。「お前は何を怒っているのかね?」聞きたいくらいだが、怒ってる相手は放っておくのが一番だろう、と勝手に決めて1時間以上読書をして改めて触ると温度が少し下がった感じ。もしや機嫌が治ったかと、恐る恐る電源ボタンを押すと、なんと、モニター画面が明るくなって、起動し始めた。何もかも分からないことだらけだ。思ったことは、気を長く待つことで解決した事実。何事にも通用するかどうかは分からないが、少なくとも今日は気長に待って良かったと思った次第。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ