メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

母の誕生日とお墓参り 

2022年08月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、妹の家族と私の9人でお墓参りの後、鰻を食べに行きました。(妹の次男は仕事で欠席)

私は一足先に妻のお墓のお参りと掃除を済ませておき、妹家族の到着を待ちました。

妹たちが到着し、妻のお墓にお菓子とビールをお供えし、一人ずつお線香を立てて居る間に、姪の子どもたち(里歩ちゃんと涼真君)に
「ひいばあちゃんの新しい家を掃除してね」というと、墓石をぞうきんで綺麗に拭いてくれました。

ところで・・・

お墓参りの後、うなぎ屋さんに移動しました。
月曜日は休みだと言うことでしたが、貸し切り状態で食事をしました。

大井川のブランドうなぎの「共水うなぎ」をいただけるお店です。
焼き方は、腹開きで蒸していない関西風です。肉厚で表面はバリっと焼かれており、中はふっくらとしていて、香りも良いですね。

私と妹は、うな重の並に、ホタテ珍味 辛子うに和え、うまき、鰻の肝甘煮、肝吸い、奈良漬けが付いた、鰻定食(写真)。
他の5人は、うな重の上(写真)。

ちなみに、うな重の上と並の違いは、上は1匹で、並は上の2/3だそうで、鰻定食にはうな重の並がつきます。
子ども用には、鰻が3切れほど入った「お子様丼」がありました。(写真)

店長さんが、配膳しながら
「黙食をしていただくと、1人200円ずつ引かせていただきます。話をするときは、マスクをつけてお願いします」とのことです。

この時節柄、黙食は仕方ないですが、会計の私としては、200円引きはありがたいです。

という事で、1人分はテイクアウトしたので、10人分の食事代金35500円を支払ってきました。

帰りに、
「おじちゃん、ごちそうさまでした。ありがとう。鰻美味しかった・・・」と姪の子どもの里歩ちゃん。

「里歩ちゃん、違うよ。ボクは『おおおじさん』だよ」と、お決まりの台詞で、さよならしてきました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ